稼働して2週目のDDR A20(エースツーオー)ですが、3/27(水)~28(木)にも動きがありましたね(^o^)
ひとつは「楽曲の追加」。
もう一つは「コースプレーの復活」。
前者については、まず3/27(水)から「レジェンド楽曲」の登場ということで、ハブネバの20周年記念リミが追加!そして翌日の3/28(木)には「DDR A20オリジナル楽曲5曲」と「ひなビタ♪楽曲5曲」が追加!!ひなビタ♪曲に関しては、DDR A20だけでなく、DDR A側にも追加される太っ腹っぷりw
後者について、3/28(木)からノンストップコースが復活!確かDDR X3以来でしょうか?
更にコースプレーには、一人(SP/DP)かつプレミアムプレー限定で黄金筐体だけで挑める「段位認定」も導入とのことで、実力を測る機能が久々にDDRに戻ってきた感じですね(^-^)
■追加楽曲をプレイ
①レジェンド楽曲(1曲追加)
楽曲名:HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW (20th Anniversary Mix)
アーティスト:nc ft. Kanae Jasmine Asaba
「レジェンド楽曲」というカテゴリで、リミックスされて復活したハブネバですが、このレジェンド楽曲はDDR A20でも黄金筐体でしか踏めない楽曲になるそうです。ちなみに、今回は第一弾とのことで他にも登場するようですが、BE生での配信では「大きなインパクトを残した偉大な楽曲」と言っていたので、版権曲に限ることは無いのかもしれませんね~。何にせよ、過去曲がこのような形で復活していくのは楽しみですね♪
で、実際に踏んでみて、ひとまず激譜面でPFCをゲット!
回転しながら踏める譜面がちょいちょい出てくるあたり、当時の譜面をリスペクトしている感じがしましたねw
まだまだPfを減らせるはずなので、また今度挑みたいと思います(^o^)
②DDR A20オリジナル楽曲(5曲追加)
Get On Da Floor / DJ Shimamura
Helios / xac
Skywalking / Nhato
SODA GALAXY / KO3
Toy Box Factory / まろん(IOSYS)
DDR A20オリジナル楽曲についても5曲が追加されましたが、稼働初期のオリジナル楽曲含めてカッコイイと感じる曲が多いなと!特に今回追加された楽曲では「Get On Da Floor」が個人的にお気に入りです♪
上記についても一通り激譜面に挑戦した結果…
「Helios(ESP 15)」と「Skywalking(ESP 14)」の激譜面は難易度を是非「1」増やして頂きたいwww
「Toy Box Factory(ESP 14)」も中盤に驚きの譜面が降ってきたりして割としんどいですが、これよりも上記2曲の方がしんどすぎる…w
今作になって過去曲の難易度見直しが結構行われて割と納得する難易度改定が多かったのですが、新規楽曲についての難易度がちょっと…というパターンが多いように感じますねw
まぁもう少し予習等した上で再度挑みますw
③ひなビタ♪楽曲(5曲追加)
スイーツはとまらない♪ / 日向美ビタースイーツ♪
熱情のサパデアード / 日向美ビタースイーツ♪
革命パッショネイト / 日向美ビタースイーツ♪
ヒカリユリイカ / ここなつ
ベビーステップ / ここなつ
ひなビタ♪曲はDDR Aにも追加されているため、本日のDDR A20では楽譜面のみをプレイ。激譜面はいきつけのゲーセンで踏もうと思いますw
■コースプレー(段位認定)について
復活したコースプレーの中でも今日は「段位認定」に挑戦!
なお、プレーヤー情報取得画面にはいつの間にか「段位」の項目が追加されてましたw
DDRの「段位認定」ですが、段位毎に難易度指定された4つの楽曲を決められた順番に連続して踏むモードで、ゲージを最後まで残せればその段位をゲットできる内容となっており、弐寺の段位認定とほぼ同じ仕組みになっているようです。
プレーヤーの実力を測るようなモードは、DDR Xで「ダンスドリルコース」、DDR X2で「ドリルコース」という名称で似たようなモードが存在していましたが、それ以来になるかと思いますね~。
実際にコースに挑むときですが、以前のようにプレースタイルを選ぶときにコースを選択する形式ではなく、いつも通り選曲画面に入った後、カテゴリーから「コースから選ぶ」を選ぶ仕様になったようです。ただし、コースがカテゴリーに存在するのは1stステージのみなので、コースに挑みたい場合は忘れないようにしないといけませんね(^-^;
初めて段位認定に挑む場合は「初段」のみが選べる状態。画像を見て頂けると分かりますが、楽曲・難易度は分かるとしても各曲のBPMが不明なので、倍速を駆使する人は事前に把握しておいた方が宜しいかと思います。
なお、オプション画面に入ることはできますが、
オプションには制限がかかっており、変更できるオプションとできないオプションが存在します(※赤枠の箇所が変更不可のオプション)。
■変更可能なオプション
矢印の速度
矢印の動き方
矢印の見え方
ステップゾーン
矢印スクロール
矢印の色
■変更不可能なオプション
回転
タイミング別カット
フリーズアロー
同時踏み
ゲージ
こんな感じで分けられていますが、基本的に譜面が変わってしまうオプションが変更不可っぽいですね。
ちなみにゲージに関しては「GRADE」という名前となっていますが、段位認定専用に設けられたゲージみたいです。巷の情報では結構甘めのゲージと聞いていますが果たして?
…と、こんな感じでオプションには制限をかけているとありながら、実にKONMAIっぽいバグがw
なんと!1回オプションを設定した後、再度オプション画面を開くと変更不可のオプション項目が設定できてしまうという(苦笑)
ただ、このバグで設定したオプションはどうやら無視されるらしいので、最悪の事態は避けられていたようですw
で、まずは私もシングル初段に挑んでみることに。
シングル初段の曲目は以下の通り。
▼初段(Single Play)/難易度:鬼10
曲順 | 曲名 | 難易度 | BPM |
1 | HIGHER | 激9 | 132 |
2 | Shine | 激9 | 125 |
3 | IN THE ZONE | 激9 | 124 |
4 | B4U | 激10 | 155 |
コース自体の難易度は「鬼10」ということですが、曲構成の中で一番高い難易度(ここだとB4U激の10)が採用される感じでしょうか。
早速、挑んでみたところ…
Pf的にはまずまずですが、油断してGr1を出してしまいPFCならずw
スコアについては、過去のコースプレーでは後半の曲になるほど1ノーツあたりのスコアが大きくなるような計算式でしたが、A20のコースプレーでは全ノーツから1ノーツあたりのスコアを算出する方式になったようですね。久々に4曲通しでやりましたが、集中が続けられていないなと痛感w
なお、コースプレーについてもe-amuアプリに画像保存できるようです。また、ワークアウト上では1曲扱いになるようなので、プレイ曲数から逆算して投入クレジット数を算出しようとすると間違えてしまう可能性がありますねw
終了後のプレー保存画面上にはシングル側に「初段」の文字が(^o^)
ちなみに初段クリア後、次クレジットで段位認定の画面に行くと
二段だけでなく、2段分の飛び級ができて、四段まで選べるようになっていました♪
なお、900k未満でクリアしていた他のプレーヤーさんが二段しか表示されていなかったのを見ていたので、スコアで飛び級できる段が決まりそうですね~。
今回は特に飛び級せず、一段ずつ踏むことにして
本日はひとまず三段まで取っておしまいに。
まだ難易度が低い状態なので良いですが、実際に踏むと曲と曲とのインターバルがそんなに無い(10秒くらい?)感じがするので、高段位だと息切れした状態で次の曲に挑む形になりそう…体力つけておかねば(^-^;
実際に段位認定モードで遊んでみて思ったのは、
・各曲にBPMの表記があると嬉しい(もしくは弐寺みたいに、プレイ中にBPMを表示させちゃうとか?)
・スコア(もしくはランク)に応じて、段位の色が変わったら面白いかも
・LIFE4でのプレイはできるようにしてもいいのでは?(それでクリアした場合は、取得段位の色にも反映)
・もしくは、通常より辛いゲージでのプレイを可能にするとか(GRADEじゃなくてEX GRADEみたいなゲージとか?)
こんなところでしょうか。是非、段位を見ただけで凄みが伝わるような表記になってくれればと個人的には思いますw
なお、段位認定については現状八段まで挑戦可能ですが、今後は九段・十段、そして皆伝と登場してきそうですね~。この流れだと、九段は「17⇒17⇒17⇒18」で、十段は「18⇒18⇒18⇒19」、皆伝は「19⇒19⇒19⇒20?」とかでしょうか?w
これからのアプデが楽しみではありますが、何にせよ、まずは体力をしっかりつけておかねばw
今週は多くの更新があって嬉しい限りですが、来週は果たして?w
ひとまず、これからの更新も楽しみにA20を遊びたいと思います(^o^)
以上!
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