12/17(月)18時、The 8th KAC DDR予選終了!
今回も参加された皆さまお疲れさまでした(^-^)
予選自体は12/17月曜の18時まででしたが、私は平日仕事のため12/16日曜までが実質最後の挑戦日…そんな中、やれる限り各曲に挑んでみました!
で、最終的に出せたスコアは以下の通りですが、今回は自己評価もしてみましたw
※自己評価は○、△、×の3段階で評価。
■Catch Our Fire!
選択難易度:ESP 17
ベストEXスコア:1,913
自己評価:△
所感:挑戦初日に出したスコアがなかなか超えられず苦戦を強いられた楽曲の一つ。最終挑戦日に足が動いてくれたおかげで、なんとか1,900点台(通常スコア950k以上)に乗せることができました。ただ、正直なところ、もう少し伸ばすべき楽曲であったのに伸び方があと一歩足りずという印象のため、評価としては△。
■First Time
選択難易度:CSP 17
ベストEXスコア:1,484
自己評価:△
所感:First Timeは鬼譜面しか踏んでいませんでしたが、踏む度にEXスコアを伸ばせていた点は〇。個人的には1,500は超えられると思っていた中で僅かに届かず、特にベストEXスコアを出せたときに最後の滝で置いていかれてミスが多く出てしまったのが悔やまれるため△。せめて通常スコアで950kは出したかった…
■Emera
選択難易度:CSP 17
ベストEXスコア:1,732
自己評価:△
所感:Emeraも踏む度にスコアを伸ばせた楽曲。正直あと少し伸ばせても…と思いましたが、これが現時点の地力なのかなと感じました。ただ、前回の日記で掲げた通常スコア980k超えを達成できたのは嬉しかったし、その点は評価してもいいかなと思いますが、トータルで見たら△。
■Cosy Catastrophe
選択難易度:CSP 18
ベストEXスコア:1,676
自己評価:〇
所感:鬼コージーは当初から比べると結構伸ばせた楽曲かなと思います。序盤の低速の精度がもう少し欲しいところでしたが、最終挑戦日にEXスコアを50点くらい更新できたり、足18ながらも通常スコア911kを出すことができたので評価としては〇。
■Neutrino
選択難易度:ESP 16
ベストEXスコア:1,334
自己評価:×
所感:今回踏んだ予選課題曲の中で一番ダメダメのダメだったのがコレ。踏んでも踏んでもEXスコアは伸ばせず、通常スコアも950kすら超えない始末。序盤の低速地帯、中盤以降のBPM205地帯のどちらもイメージ通りに踏むこと・判定を取ることが全くできていなかったためこれは×ですね。とは言っても、鬼を踏んだところでもっと酷かったですがw
■PARANOiA Revolution
選択難易度:ESP 18
ベストEXスコア:1,810
自己評価:○
所感:パラレボは鬼ではなく激でスコア詰めをしましたが、想定よりも一番スコアが伸びた楽曲でした。ベストEXスコアを出したとき、終盤にミスが多く出たのは悔やまれますが、EXスコア・通常スコアのどちらも今回踏んだ予選課題曲の中では満足いく結果だったため○と評価。あと鬼パラレボを初クリアできたのも頑張った点として評価しようかなとw
そんなこんなで、12/9からのスコア変化を記載すると以下の通り。
曲名 | 選択難易度 (EX理論値) |
EX SCORE (12/9) |
⇒ | EX SCORE (12/16) |
Catch Our Fire! | 激:17 (2,217) |
1,859 | ⇒ | 1,913 (+54) |
First Time | 鬼:17 (1,695) |
1,457 | ⇒ | 1,484 (+27) |
Emera | 鬼:17 (1,851) |
1,704 | ⇒ | 1,732 (+28) |
Cosy Catastrophe | 鬼:18 (2,100) |
1,626 | ⇒ | 1676 (+50) |
Neutrino | 激:16 (1,569) |
1,318 | ⇒ | 1,334 (+16) |
PARANOiA Revolution | 激:18 (2,097) |
1,729 | ⇒ | 1,810 (+81) |
合計 | 9,693 | ⇒ | 9,949 (+256) |
ということで、最終挑戦日に全ての楽曲でスコアを更新!
12/9から256点伸びたおかげで、合計EXスコアも9,949点まで更新できました(^-^)
今回の予選は短期間でしたが、1曲に対して粘着できるルールだったのは良かったと思いますw
その結果、KAC予選の順位としては…
統合:304位
東エリア:120位
※日本(東西トータル):198位
スコア的には10,000点超えならずでしたが、何とか前回のKAC予選順位(東エリア:132位)よりも上の順位に入ることはできました!
回を重ねるごとに予選課題曲の難易度も上がってきていますが、大きく順位を落とすことなく何とか食らいつけていることを考えると、この約一年間で着実に高難易度の地力はつけられていると感じました。個人的には、夏頃からいきつけのゲーセンでX3が導入されてEDITをプレイできるようになったのが大きいとは思っていますがw
もちろん、A筐体についても環境面を店舗側にかなり整えてもらえており、その中で集中して踏むことができたのもあるので、いきつけのゲーセンには感謝しかありませんね(^o^)
今後もまだまだ伸びしろがあると思いつつ、周囲に置いていかれないように自分のペースで日々踏み続けたいと思いますw
あとはギャラリー勢として、予選通過された皆さまのエリア大会・決勝大会での熱い戦いを見守りたいと思います!
以上!