20190420_paseli_001

普段の音ゲー日記とはちょっと毛色が異なる内容ですw

ちょっと前からですが、いきつけのゲーセン(JAMJAMつくば店)にある一部の自動販売機でKONAMIの電子マネー「PASELI」が使えるようになっていたようです。

2019年1月21日:PASELI自販機連携サービス開始のお知らせ
そもそも、PASELIが自動販売機と連携するサービス自体は2019年に入ってから開始したようですが、実際に店舗に入っているのは初めてみましたw

物は試しということで、早速購入してみることに。

<手順>
1.購入したい商品を選ぶ
2.使用する電子マネーを選ぶ(ここではPASELIしかないですが)
3.PASELIが使えるe-passをかざす

至って普通の手順なので、特に問題無く購入できるかと思ったら…

20190420_paseli_003

私が持っているe-passを何度かざしても反応せず全然購入できる気配無し。

一緒にいた、いおりさんにも自身のe-passをかざしてもらいましたが…こちらも同様にダメ(^-^;

これは不具合か…?と疑いましたが、ここでハッと気付いたのがカードの種類。

私のe-passカードは一番初期の赤いe-pass(今は塗装が全て剥げて白e-passですがw)で、いおりさんはディズニーツムツムVer.のe-pass。共通しているのは「アミューズメントICカード」ではないこと。

そこで

20190420_paseli_004

20190420_paseli_002

手元にあったDDR20周年仕様のe-passで試してみたところ…予想的中!今度はちゃんと購入できましたw

ちなみに今回はこのe-passを予め自身のKONAMI IDと紐づけ&PASELI利用設定にしておいたので購入できましたが、これらができていない場合は結局購入できないかもしれませんね~。

個人的には「アミューズメントICカード」で購入可能ということが自販機で分からなかったので、それらが分かるシール等が貼ってあると嬉しいなと思いました(^o^)

ということで、もしPASELIで自動販売機購入できなかった場合は、

・お持ちのカードが「アミューズメントICカード」かどうか?
・PASELI利用設定がされているか?

を確認してみることをおススメします(^-^)

以上!