7/25(木)10:00~8/7(水)18:00で今回も開催となりました第4回ゴールデンリーグ。旧筐体でもDDR A20は稼働開始しましたが、ゴールデンリーグは金筐体限定イベントとなるので結局金筐体に踏みに行く必要はあるというw
ただ、今回の開催期間中の土日はいずれも外に遊びに行く用事があるため、個人的に稼げる時間が無いかもしれないのが心配なところ。第3回ではゴールドクラスにおける降格ボーダーが「83,523点」だったので、少なくともそれくらいは取っておかないといけないかもしれないと思うと、17クレ(平均5,000/1クレ換算)くらいは踏む時間を確保しないと(^-^;
…ということで、出掛けるまでの時間(約1時間半)で稼げるところまで稼ぎにゲーパニつくばの金筐体へ。
他のプレーヤーについては本日は誰もいなかったため、貸し切り状態でプレイすることができたのは助かりましたw
まずは、1クレ目は段位認定を選択し、今回のアプデで追加された『BREAK TIME』の確認。
思ったよりデカデカと主張してくる感じで驚きましたw
1曲終わる度にBREAK TIMEの画面が表示され、60秒の休憩時間が与えられます。60秒あれば呼吸を整えたり、汗を拭いたり、水分補給をしたり色々できますねw
このBREAK TIMEは途中でスキップすることも可能なので、休憩が不要な場合は早々にスキップすると良いと思います。強制的に60秒休ませられるワケではない点は良いですね(^o^)
なお、今日は初段で試したので正直BREAK TIMEは不要でしたが、段位が上がるにつれてこの休憩はすごく有難く感じるだろうと思いましたw
次に、新しく追加されたレジェンドライセンス楽曲をプレイ。
楽曲名:BUTTERFLY (20th Anniversary Mix)
アーティスト:BEMANI Sound Team “Sota F.”
5曲目のレジェンドライセンス楽曲になりますが、ここに来てまさかの『BUTTERFLY』が登場!難易度も激譜面で12と良心的な設定w
曲は中盤まではダンスラに収録されているBUTTERFLYかなーと思っていたら、そこからSota氏が主張してくる感じでしたね!(あくまで個人の感想w
ひとまず楽~激譜面をプレイし、楽譜面:Pf3、踊譜面:Pf1、激譜面:Pf3という結果に。せめて楽譜面・踊譜面は満点を取りたかったですが、決めきれず時間切れ。思ったよりも曲が長いので集中力を維持できるかが勝負になりそうかなーと。
AC版のDDRで初めて踏んだのはBUTTERFLYが最初で思い入れは他の曲よりあるので、これは時間あるときに満点を頑張ってみようかなと思いますw
最後は新EXTRA EXCLUSIVE曲として追加された『Splash Gold』について…
楽曲名:Splash Gold
アーティスト:BEMANI Sound Team “TAG underground”
そもそもEXTRA EXCLUSIVEは金筐体限定のイベントではないので旧筐体でプレイしても良いのですが、せっかく曲名に「ゴールド」を含めてるので金筐体で初プレイしておきましたw
ちなみにEXTRAなのでBPM表記は不明になっていますが、基本は300?でソフラン・停止もあり、覚えるのが必要なタイプ。曲自体はカッコイイですね♪
楽譜面は一度だけ全部のソフランが上手くパフェ以上取れた時にそのまま走りきれて何とかPFCをゲット!Pf8なら割と良い出来かな!
踊譜面は初見は閉店しつつも2回目で何とかクリア!スコアは956kなのでまだまだ頑張らないといけないですが、本日はここで時間切れ。
踊譜面のスコア詰めと激譜面の初プレイはまた後日にしようと思います(^-^)
なんだかんだで約1時間半で3万くらいはEXスコアを取れており、低難度中心でありながら思ったより稼げたかなーと。あとは降格ボーダーの状況を注視しつつ、ヤバそうならどこかで稼ぎに行くのも視野に入れるか~~~って感じですね~。
以上!
- 投稿タグ
- A20(エースツーオー), DDR, DDR段位認定, ゴールデンリーグ, 音ゲー