6/26(金)にKONAMI公式で突然現れた謎の数字「5」と「なにかが、変わる」の文字。

何となくカウントダウンっぽい感じがする中で、翌日も「4」の数字と「なにかが、起きる」の文字…

やはりカウントダウンだ!と、7/1(水)にDDRで何か変化かイベントがあることが分かった中で、2日前に表示されたのが…

まさかの「DDR A20 PLUS稼働」の告知!!

PLUSと聞くとDDR 3rdやDDR 4thのPLUSをすぐに思い出しましたねw

ただ、歓喜しようとした矢先に見えた「20th anniversary modelで先行稼働開始」の文言w

1年以上経っても金筐体の優遇は変わらずか…と感じたのが率直な感想でした(^-^;

私が住む茨城県はかろうじて1台だけ稼働しており、私も通える範囲内にあるのでまだプレーできますが、県内に1台もない県が未だに4県(秋田、鳥取、島根、長崎)もあることや海外では全く稼働していない現状を考えると、金筐体自体の増産もそろそろあっても良いのではないのかなと思ってしまいますね。。。

あと、何とか踏ん張って稼働しているブラウン管モニタ筐体の旧筐体(旧黒、旧赤)も限界を迎えている(実際にいきつけのゲーセンは1台故障中…)のも見ているので、そういうゲーセンでも導入できるような措置(例えば、旧筐体を引き取る代わりに少し安く購入できる/レンタルすることができる/基盤&モニタ差し替えキットの提供等)があれば…という気持ちもあったりします。。。

とまぁ、個人的には上記のように思うところはありますが、実際は色々な理由(大人の事情等)があるとは思いますので、これくらいにしておきたいと思いますw


そんな中、7/1(水)先行稼働開始後の翌7/2(木)に…

旧筐体側でも7/6(月)からA20 PLUSの稼働開始の告知がw

A20が金筐体で先行稼働してから旧筐体で稼働開始するまでに約4か月かかっていたので、今回も大分先になるかなと思っていましたが、まさかの5日後とはw

予想以上に早かったなという印象ですが、実は金筐体は5月のゴールデンウィークあたりから先行稼働、旧筐体は7月の今頃に稼働開始にしたかったんじゃないかなと予想。

それが新型コロナの影響で金筐体側の稼働が後ろ倒しになったために、結果的に稼働開始日がほぼ同時期になったんじゃないかなーと思いました。


何はともあれ、A20 PLUSが全体で稼働開始する前にA20のまとめをしておきたいと思います(^-^)

■ステータス
20200704_ddr_047
総プレー回数:5006回(SP:5006回/DP:0回)
段位:SINGLE 十段/DOUBLE なし

DDR A20の総プレー回数は「5006回」ではありますが、DDR Aから継続してカウントされているので、DDR Aでのプレー回数:3857回を除くと、1149回のようですね。稼働期間は2019年3月~2020年6月の1年3か月なので、約77回/月といったところでしょうか。思ったより少ない。。。

まぁ2020年4月・5月はほぼやっていないに等しいことを考慮して2か月分を無視すると「約88回/月」となりますが、月に100クレもやっていない感じだったとは…

なお、A20 PLUSでは段位がリセットされるそうですが、個人的にちょいちょい挑戦していた皆伝(シングル)が取れなかったのが少々心残りでしたね。。。どうしても2曲目の鬼オバピリ終盤が超えられず。。。

A20 PLUSの各段位がどういう曲・難易度の構成になるか分かりませんが、段位にはできる限り挑戦してみたいと思います(^-^)

■選曲ランキング
20200704_ddr_048
1位:Quick Master
2位:ACE FOR ACES
3位:ENDYMION

このトップ3は実はAから変わらずでしたw

4位以下ではNew Era(11位:118回)、ハブネバ(16位:106回)、ORCA(18位:94回)の3曲がランクインしてますが、A20では激譜面満点狙いをあまりやれていない(実際に激譜面満点は0個)のもあったため、上位に食い込む曲がなかったんじゃないかなーと思います。


さて、7/6(月)には全ての筐体でA20 PLUSが踏めるようにはなりますが、先行稼働の金筐体A20 PLUSもこの週末(土日)に体験しておこうと思いますw

県内唯一の金筐体設置店舗に行くので密になるおそれもあるため、状況を見て踏む時間帯を見極めようとは思いますが、とりあえず一通り新曲の激譜面が踏めれば良いな~。

以上!