20230101_ddr_001

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、今年も干支にちなんだ楽曲をチョイスしてツインMFCを取って参りました。

ジャケット基準、曲名基準など、いくつか候補(ウサテイ、患部に止まってすぐ溶ける、恋する宇宙戦争、ヤマトなでなで♡かぐや姫、Hunny Bunny…)はありましたが、サクッとMFCが取れた『ちゅ~いん☆バニー』を今回採用しましたw

奥さんともども本日一発でMFCを出せて1クレで終了することが出来たので、DDRとしては幸先良い感じでスタートが出来たかなと思います♪

ちなみに、毎年初詣で行く神社でのおみくじで今年も大吉を引けて、公私ともに良い1年になりそうな予感ですが、そうなるように精進していきます!


本ブログについて2022年を振り返ると、大体月1の更新頻度ではありましたが、DDR最新作DDR A3が3月から稼働したのも相まって、DDRに関する記事をメインで書くことが多かったですね~。

特にいきつけのゲーセンで金筐体が導入されたのが大きく、プレイ回数も12月末までで約1300回となり、自分の中ではかなりハイペースでプレイしているなと思います。

いきつけのゲーセンの金筐体については、いわゆる2次出荷の金筐体になるため、稼働当初はパネル反応に苦戦することが多かったですが、お店側に適宜調整をお願いしたり、踏み慣らすことを続けたことで3ヵ月ほど経った頃にはそれなりに踏めるパネルになったかなと。

それでも、今も気になる抜けはあるので継続した調整は必要ですが、こればかりはお店側に伝えて対応してもらうしかないので、気になる点を見つけたら、どういう所をどうしたら良いかをお店側にキチンと伝えていくことは今後も続けていこうと思います!

なお、巷では3次出荷の金筐体が出回り始めているようですね。茨城では水戸や日立の方のゲーセンに導入されているようですが、機会を見つけてどこかで踏んで感触を確認しておきたいなーと。


自分自身の2022年DDRについて振り返ると、

  • コンチェ楽で最速MFC達成(作曲:佐々木博史さんの気持ちになるのが大変だった…←)
  • 「Horatio激」や「び激」などの苦手な地団駄系譜面でAAA初達成
  • 足16のPFCを新しく2曲追加(MEGALOVANIA激、キヤロラ衛星の軌跡激)
  • 足17でAAAを新しく4曲追加(メガララ激、び激、量子激、Kilonova激)
  • 足18でAAA初達成(スカーレット警察鬼)

上記の内容が主に自分の中で印象が残っている成果かなと思います。

BPM160付近の地団駄系譜面を安定して踏めるようになってきたのが個人的には一番成長を感じた一年になりますが、BPM170以上の高速地団駄になると全然太刀打ちできていないので、2023年はそこらへんを強化していこうと思います(とはいえ、BPM160付近の地団駄も完全に安定しているワケではないので、そこをまずは安定させたいところ…!)

あとは、前回の日記でも書きましたが、足18で初めてのAAAを取れたのも嬉しかったですねw

DDRをプレイして約24年になりますが、気が付けば年齢も40間近に…。でも、出来なかったことが出来るようになっている点では、まだまだ成長していける自信に繋がっているので、本当の本当に自分が限界と感じるところまではDDRをプレイし続けていきたいと思います…!


さて、2023年ですが、BPL(ビーマニプロリーグ)でDDRのリーグが開催されるのがとても楽しみですね♪

自分は挑戦するというより、いち観戦者として盛り上げられるような情報をこのサイトに載せていければと思いますので、今年も引き続き生暖かい目で本サイト・YouTubeチャンネルを見守って頂ければ幸いですw

それでは本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

以上!