20221127_ddr_002

難易度18でAAAを取ることができましたっ!!!!!!

DDRをプレーし続けて約24年。高難易度の成長は遅い私ですが、ついに足18でAAAが取れるまでに至れました。本当に感無量。

なお、そんな私が初めて足18でAAAが取れた曲は2022/11/1よりDDR GPで発売されたスペシャル楽曲パック『東方Project vol.1』&『東方Project vol.2』の2つを購入するとプレー可能になる「スカーレット警察のゲットーパトロール24時」の鬼譜面(シングル)。

BPM160でノーツ数が733と多めですが、一番の特徴としては2連のスイッチ踏み前提の譜面で構成されている点でしょうか。

極小のフリーズアローが2つ連続でやってくる箇所は分かりやすいですが、問題は中盤から降ってくる2連スイッチを含めた16分の滝ですね。

スイッチした後の身体の動きをイメージしておかないと、1つでも見逃すと一気にスコアが崩れてしまいます(私も何度もやられました…)

また、スイッチ踏みは切り替える足をキチンと上げることを意識しないとミスになりやすいため、割と慣れが必要なところもあるかなと個人的には思います。

逆に言えば、スイッチ踏みの素養があれば、それなりにスコアを取れる譜面ではあると言えるかなと。

なので、足18でAAAをバシバシ取っているような上位のプレーヤーからしたら足18の中でも簡単な方なのかもしれませんが、、、それでも達成できた自分を褒めてあげたいと思いますw


ちなみに、この日は上記以外の成果として

20221127_ddr_003

アシトラ鬼(シングル17)で初緑フルコン&987kを達成!

個人的には曲の判定を遅めに感じるため、特に低速入ってからと低速から徐々に加速していく箇所でキチンとリズムをキープして踏むことがポイントかなと思います。少しでも気を抜くとFAST量産になるので気を付けたいところですね。

最初踏んだ時は結構キツイと思ってましたが、AAAも視野に入ってきたので引き続き挑戦して狙っていきたいと思います!


ライバルに設定させて頂いている周囲のDDRerと比較すると、上手くなっていくスピードは圧倒的に遅い私ですが、それはそれでこのゲームを長く遊べていることに繋がっていると思いますし、趣味のことだとしても自分自身が何かしら成長できていることを実感しながら、自分が本当にやり切った!これ以上やれない!っていうところまで、DDRをプレーできる環境がある限りプレーし続けていこうと思います(^-^)

以上!