『スーパーマリオブラザーズ35』が、ついにサービス終了。。。
当初は2021/3/31(水)までとの話でしたが、海外との時差の関係上、日本時間的には4/1(木)15:59までプレーすることができていたそうですね~。
※人によっては、Nintendo Switchでゲームを終了していなければ、4/1の16時以降もできたとか何とか?
【マリオ35 ワールドカウントチャレンジ】
第3回「ワールドカウントチャレンジ」は終了しました。
結果は後日このアカウントで発表予定です。
3月31日のサービス終了までは、SPバトル「フルコースバトル」を開放します。
※海外との時差の関係上、サービス終了後も一定の時間遊べることがあります。— スーパーマリオブラザーズ35周年 (@supermario35th) March 30, 2021
しかも、最後のスペシャルバトルだと思っていた第3回ワールドカウントチャレンジ(3/23~3/30)の終了後から4/1のサービス終了までの僅かな期間に、本当に最後のスペシャルバトル『フルコースバトル』が開催され、最後の最後までプレーヤーを楽しませてくれましたね(^-^)
そんな私も4/1が仕事でありながらも、3/31は29時(4/1の5時)頃までひたすら野良でスペシャルバトルを駆け抜けてましたw
とは言っても、ごくまれにフルコースRTAをされている配信にマッチングしてしまうこともあり、サービス終了間近のタイミングで少々申し訳ない気持ちになりつつも、RTAじゃなさそうなプレーヤーと敵を送りあいながら私は私のプレー(コインを稼ぎつつ、ワープ土管を使いながら勝ちを狙う)を貫かせて頂きましたが、やはり配信内で競い合っている上位プレーヤーは強く、出来る限り頑張っても私は3位が限界でしたねw
その時のバトルについて、あとでアーカイブを拝見しましたが、RTA勢の皆さんは自分なんかとは次元が違う、本当にマリオを自由自在に操っていて感心しかありませんでしたね…!
ああいう動きができないと猛者が集うような配信バトルでは生き残れないんだと思うと、自分のプレーは中堅レベルだなと最後の最後に再確認することができましたw
そんな中堅プレーヤーの私ですが、前回の日記で勝率50%超えを目指していることを書いてましたので、その結果としてマリオ35の最終的なまとめを以下に書いていきたいと思います(^o^)
▼マリオ35まとめ
ランク:79★★(279)
トータルプレイ時間:327時間27分35秒
トータルプレイ回数:2,247回
1位回数:1,132回
勝率:50.38%
ということで、ひたすらバトルをこなしていった結果、前回(3/14)から247戦163勝(勝率約66%)し、48.5%の勝率を約50.4%まで伸ばすことに成功!!無事勝率50%超えを達成しました!!!!自分頑張ったw
なお、定期的にトータルプレイ回数と1位回数をメモしていたので、月別にまとめてみましたw
配信開始月の10月は、周囲で一緒にプレーする友人がいてマッチング狙いで長時間遊んだり、一人でプレーしていても勝手がわかっておらず簡単に負けることもあったりしたせいで、回数だけを重ねていた感じがしますねw
11月になるとSwitchで桃鉄令和が発売したこともあり、ペースが少し落ちた感じはしますが、それでも300回(平均10回/日)はプレーしていたようですw
12月以降も11月とそこまで回数は変わりませんが、自分の中で各コースのさばきかたが固まってきたこともあり、1位獲得の回数が増え、ここから勝率もグングン伸びてきたんだなーと(^o^)
やはり何と言っても3月が凄かったですね~。勝率50%超えの目標を設定してからは負けが続き出すと精神的に正直キツくなったりもしましたが、2月の終わりで勝率47%だった中で1か月でよく3%も伸ばせたなと思います。単月でみたら、3月は勝率65.49%とか自分でもビックリしましたw
半年間、これまで対戦してくださった多くの皆さま、ありがとうございました!
▼他、マリオ35プレイ記録
トータル獲得コイン | 2,366,933枚 |
最大獲得コイン | 5,698枚 |
トータルK.O.数 | 3,102回 |
最大K.O.数 | 9回 |
K.O.コイン獲得数 | 238,219枚 |
トータルジャンプ回数 | 989,507回 |
トータル移動距離 | 4,449,166 |
最大移動距離 | 985 |
倒した敵のトータル数 | 972,966体 |
倒した敵の最大数 | 380体 |
連続で敵を踏んだ最大数 | 48回 |
こうらで一度に倒した敵の最大数 | 35体 |
スーパースターで一度に倒した敵の最大数 | 155体 |
レンガブロックを壊した数 | 83,982個 |
ハテナブロックを叩いた数 | 99,192回 |
アイテムを使った回数 | 60,811回 |
スーパーキノコを取った数 | 7,641個 |
ファイアフラワーを取った数 | 26,626個 |
スーパースターを取った数 | 13,115個 |
POWブロックを使った数 | 2,912回 |
1UPキノコを取った数 | 10,517個 |
一度に狙われた最大人数 | 17人 |
2,247回のプレイでトータルK.O.数が3,102回でしたので、1プレイあたり約1.38回のK.O.ということで、1人以上はK.O.が出来ていたんですね~。
個人的には最大K.O.数が二桁達成できなかった(最高9回)のが少し心残りだったなとw
コースに関しては、1-1、1-2、2-1、3-1、3-2がクリア数カンスト(999回↑)。他のコースも大体3桁回数出ている中で、唯一7-4だけが25回という圧倒的少ない結果に自分でも驚きましたw
ということで、ついに配信期間の終わりを迎えてしまった『スーパーマリオブラザーズ35』ですが、ここまで長く楽しめてハマったゲームは本当に久しぶりでした!
改めて振り返ると、画面一杯のジュゲム地獄でワチャワチャしたり、縦横無尽に飛んでくるプクプクにビクビクしたり、POWブロックを連続で引きすぎてイライラしたり、大量のブロスをPOWで一度に倒した際の残りカスハンマーに泣かされたり、時間切れで負けたと思ったらホンの僅かな差で勝っていたり…と、この半年間で多くの喜怒哀楽を味わったなと思いますw
有名なファミコンゲームである「スーパーマリオブラザーズ」が、このような対戦要素を加えることでここまで盛り上がるゲームとして再燃するとは思いませんでしたが、それだけに期間限定配信で終わるのが本当に勿体なく残念ではありますね><
いつの日か期間限定でなく製品版として発売され、また遊べるようになることを切に願っております(^-^)
…さて、割と日課になっていたことが急に無くなってしまったので、とりあえずセールで購入したドラクエ3の消化でもするかなー(←
以上!
- 投稿タグ
- Nintendo Switch, まとめ, アクション, マリオ, マリオ35