20210422_mtetsu_001

桃鉄令和!2021年4月22日(木)に大型アップデート!

①プレーして貯めた「マイル」で追加の称号や汽車、スタンプなどを交換する「マイレージサービス
②シーズン毎のランキング戦を追加した「10年トライアル!のリニューアル

今回、大きく上記2つの機能が追加されたようですが、発売してから約半年経ってもこのようなアプデが入ることにビックリしましたね~。称号の追加は待ちに待った感じですし、10年トライアルのシーズン別ランキング戦の開幕も割とマンネリ化していた10年トライアルに対して丁度良い刺激になるなと思いましたw

そして早速、10年トライアルの春期シーズンに何回かトライしてみましたので、これまでとの違いや所感、結果についてツラツラと書いていきたいと思います(^o^)

■従来の10年トライアル!との違い

従来の10年トライアルは通常プレー時の桃鉄と同じルールでしたが、シーズン別10年トライアルは従来と比較して特殊なルールが追加されているようですね。


(1)房総半島のナイスカード駅数の減少
20210422_mtetsu_007

通常、グルグルと回れる房総半島内10マスのうち、半分の5マスがナイスカード駅で占められていますが、10年トライアルの春期シーズンでは3マスに減少…!

これによって序盤ですぐにナイスカード駅に入ろうにもサイコロの出目が割とよくないと厳しくなったのと、ナイスカード駅で良いカードをサクッと補充するのが難しくなった感じがしますね。


(2)ダビングカードの調整
20210422_mtetsu_009

20210422_mtetsu_008

20210422_mtetsu_010

春期シーズンでは「ダビングカード」に対する仕様が大分変ったようで

・購入価格が4,000万円から4億6,000万円に改訂
・売却価格も1,000万円から1億1,500万円に改訂
・カード使用時に1ターン消費

といった感じで、以前の10年トライアルランキング戦では必須としていたダビング戦術が、とてもやりにくい仕様になったようです…!これはツライw

仮にリニア周遊(売却価格5億円)を入手できたとしても、佐多のカード売り場でダビングカードを購入してダビングしたところで、利益的には4,000万円にしかならず、それ以外のカードではむしろマイナスにしかならないので実質的にダビングカード錬金方法は無くなったも同然に><

となると、異なる戦術を考えないとなーといったところですが、さてどうしたものか。。。


(3)その他、様々なバランス調整

上記に書いた内容は公式サイトにも記載されている変更点ですが、実際にプレーして私自身が把握できている仕様変更について書いていきたいと思います。

▼初回ナイスカード駅で出現するカードの調整
20210425_mtetsu_009

上図は初回ナイスカード駅で出現するカードについて出現回数・確率をまとめた棒グラフになります。
Switchの録画機能でルーレットを録画し、一時停止をしながら手動で出現しているカードをまとめていきましたw

試行回数としては20回程度なので参考程度に見てもらえればと思いますが、どうやら「リニア周遊カード」は初回ナイスカード駅で出現しない仕様になった感じがしますね。。。

以前、10年トライアルでランクインを目指した際は、初回ナイスカード駅で「リニア周遊カード」の入手は必須と書いていましたが、そもそも初回だろうが2回目だろうが関係なくなったようです><

なお、8年目以降ナイスカード駅に出現するカードについてはまだ検証できていないですが、果たしてどうなんでしょうね?(※従来と同じならゴールドカードの入手は可能なんですが…)

ちなみに、通常プレーでの初回ナイスカード駅は相変わらず激レアカード(リニア周遊カード等)が出現するので10年トライアルだけの変更点のようです。


▼カード売り場での販売カードの調整

上記ではダビングカードの購入価格に変更が入ったことを記載しましたが、どうやら全国のカード売り場のうち、一部のカード売り場で販売カードの内容に変更が入ったようです。

<変更が入ったカード売り場>
●「刀狩りカード」が一覧から削除
大網(関東:房総半島内のカード売り場)
綾部(近畿:舞鶴の下あたりのカード売り場)
指宿(九州:鹿児島の下あたりのカード売り場)
赤嶺(沖縄:那覇寄りのカード売り場)
浦河(北海道:襟裳の上あたりのカード売り場)

●「君がすべて!カード」が一覧から削除
三宅島(関東:南の海上の島)

カードを奪う系、カードを増やす系がカード売り場で購入できなくなったようですが、個人的には刀狩りカードが購入で入手できないのが厳しいと思いましたね(^-^;

CPUが面倒なカード(もしくは、レアカード)を入手したときに気軽に奪取できないので、仮に刀狩りカードをカード駅で引き当てたとしても使いどころは考えないといけなくなったなと…。


他にも10年トライアルだけの仕様変更が入っているのかもしれませんが、ひとまず私が把握できているのは以上になります。誰かの参考になれば幸いです(^o^)

■実際に10年トライアル!春期シーズンをプレー

ということで、上記のような仕様変更が入った10年トライアルに私も挑戦!

とりあえず何回かやってみて、一番高い総資産だったのは…
20210425_mtetsu_001
803億3,770万円でした。

で、このとき(4/25時点)のシーズン全国ランキングはと言いますと…
20210425_mtetsu_008
29位!思ったより上位に入り込めました!やったね♪

なお、この時点で1位の人は15兆円くらいでしたね。
一体どんなやり方でそこまで到達したのかはわかりませんが、同じように兆を超えている人はほとんどいないので、結構手間がかかるやり方(中断データを使ったリセマラ?)な感じはしますね~。

以下、振り返り

20210425_mtetsu_003

20210425_mtetsu_004

20210425_mtetsu_005

▼動き方の点で上手くいったところ
・まずは房総半島へ向かい、ナイスカード駅でのカード集め&宝くじ駅での軍資金稼ぎを実施
⇒貧乏神がついたとしても3年目11月まではキングボンビーにならないので序盤で地盤を固める。宝くじ駅は5等が引ければ目的地到着時の援助金に近い額がもらえるので序盤の資金稼ぎに利用。

・宝くじ駅で得た資金とナイスカード駅で得たカードを売却し、東北の宮古カード売り場でロイヤルEXカード(8億円)を購入
⇒東北地方の駅が目的地の時についでに購入。もし、ナイスカード駅で引換券を手に入れていたらそれで交換できていると尚良し。

・北海道か沖縄にあるダビング駅でロイヤルEXカードを数枚増やして移動手段を着実に確保
⇒ロイヤルEXは最低7か月は使えるが、紀伊半島にある周遊駅で回数リセットをしながら無くならないようにする。

・ロイヤルEXカードを最大限に活用して、目的地の連続一番乗りを重ねていく
⇒連続一番乗りによってボーナスがゲットできるので、ひたすらこれを重ねる。ただ、ロイヤルEXだけでは難しいので、ぶっとび系(千載一遇、☆飛び、物件飛びなど)も入手して活用する。

・移動手段を切らさず、連続目的地到着で資金を確保しながら、高収益の物件駅の独占や購入を進める
⇒九州:茂木駅の独占(金額:6億1,000万円、独占後収益:6億5,800万円)や関東:上野駅の小倉アイス(金額:1億円、収益率:200%)などは早めに押さえ、終盤は近畿:京橋駅を独占したり、京都駅の鉄道博物館(金額:70億円、収益率:15%)やゲーム開発会社(金額:102億円、収益率:20%)などの高額物件も買っておく感じ。

・九州:鹿屋駅に止まってサツマイモ怪獣プープーの力でプープー列車になってCPUの行動を邪魔する
⇒中盤~終盤で出てくるポコンやキングボンビー付きのCPUを追い払うのに結構役立つ。

▼悔やまれたところ
・せっかく入手したロイヤルEXカード2枚が妖鬼妃が使用した豪速球カードで全て割られる
⇒このとき、ロイヤルEXだけでなくすべてのカードが豪速球で割られたので妖鬼妃には怒りがわきましたね…。新たにロイヤルEXを確保する必要が出たのは余計でした。。。

・絶好調になった妖鬼妃にロイヤルEXカードを捨てさせられる
⇒これも上記と同様でピンポイントで捨てさせられたので心情は穏やかでは無かったですw

・10年目がスリの銀次当たり年となり、4月に物件駅に入るも約200億円の資金を全額スラれる
⇒上のグラフでもその悲惨さが如実に出ていますねw10年目4月に全ての持ち金がなくなったのは本当にキツかった。。。

・銀次にスラれただけでなく、その直後に連続到着が途切れる
⇒それまで21連続到着で50億円くらいボーナスがもらえていたのに全額無くなるだけでなく資金調達も厳しい形に。。。

▼運が良かったところ
・エンマが絶好調時に得る「ふういんカード」を使われても全て避けられた
・エンマか妖鬼妃に貧乏神がいるとき、貧乏神が割と面倒くさいカードを割ってくれた
・連続到着を進めているとき、CPUが残り1マスでも何度か入られずに済んだ
・連続到着を狙っているとき、ロイヤルEXを1回使って入れる圏内に次の目的地があったのが5連続くらい続いた


…といった感じに、ひと通り振り返ってみましたが、リニア周遊カードによる錬金ができない代わりに資金を得る方法としては目的地の連続到着のボーナスを狙うのが真面目なやり方かなと思いました。

なお、連続到着時のボーナスは、

2連続:援助金の4分の1
3連続:援助金の半分
4連続:援助金と同額
5連続:援助金の1.2倍
6連続:援助金の1.5倍
7連続:援助金の2倍
8連続:援助金の3倍
9連続:援助金の4倍
10連続:援助金の5倍
11連続:援助金の6倍
12連続:援助金の7倍
13連続:援助金の8倍
14連続:援助金の9倍
15連続以降:援助金の10倍

となるので、8~9年目で15連続以上すると40億~50億円くらいがボーナスで入ってきます。これは結構無視できない資金源になりますので、目的地連続到着で稼ぐ方法を取る場合は、CPUに簡単に入られないように目的地の引きの強さ等も結構重要になるなと思いましたw

このときは割と上手くいっていた方だとは思いますが、最終年で銀次当たり年&連続到着ボーナスが途切れたのがやっぱり痛かったですね…。スラれていなく、連続到着も途切れていなければ総資産1,000億円は充分に狙える位置にいたために非常に悔やまれますが、また頑張りたいと思いますw

ちなみに、エンマはゴールドカードを引く気配が全く無く、気が付けばキングボンビーやポコンにボロボロにされてましたが、エンマが調子に乗るとかなり面倒なので、可能であれば貧乏神はエンマに常時つけておきたいところですねw


そんなこんなで、大型アプデによってリニューアルされた「10年トライアル!」のプレー日記でしたが、以前の10年トライアルよりも総資産増やしの手段が減って難しくなったな~というのが率直な感想になります。でも、以前よりは桃鉄力?を必要とする感じがするので、個人的には今回のリニューアルは方向性としては良かったんじゃないかと思いましたw

ひとまず、私自身は1,000億円超えを目指して、もうしばらく10年トライアル(春期シーズン)をプレーしていきたいと思います!

以上!