20210830_mtetsu_034

結論から申し上げますと、桃鉄10年トライアル!の夏期シーズンで総資産1000億円超えをついに達成しました!!!

以前の日記にも書いたようにリセマラ無しの通しプレイで攻めていましたが、春期シーズン合わせてとても長い戦いでした…(私のセンスが足りなかっただけかもですがw

ちなみに10年トライアルは春期シーズンから毎回プレイ動画を残していたのですが、ようやく達成できた今回の動画をYouTubeにアップしてみました!

2時間にも及ぶ長編動画となっておりますが、ご興味ある方は是非ご覧頂ければと思います♪

※本動画をアップするにあたり、YouTubeチャンネル「いーゆーの気ままに動画投稿チャンネル」を開設しました!今後も気が向いたら何かしら動画をアップしていきたいと思いますw


動画を全て見るのはシンドイ!という人向けに、この総資産1000億円達成時の大まかな流れを年毎に書いておきますので、下記をご参考頂ければ幸いです(^o^)

決算時の
収益
決算時の
総資産
出来事
1年目 0万円 500万円 最初の目的地は東尋坊。私自身は、目的地ではなく東北の日本海側へ向かい、カード駅でカードを引きまくる作戦に出たところ、引換券カードを自引きゲット!他に、いただきますカードやテレポートカード、スペシャルカード等も自引きできてカード運が良い感じ。
ただ、目的地の東尋坊に妖鬼妃に入られて貧乏神がついてしまったり、エンマが絶好調になってふういんカードを使ったりしてきて危ない状況が何度か発生したが、運良く回避しつつ、宮古カード売り場に到着してロイヤルEXカードを入手して1年目を終了。
2年目 2億5400万円 6億2250万円 2年目早々にテレポートカードを使ってエンマの近くへ飛んだところ、その直後に妖鬼妃がエンマに対して屯田兵カードを使用して、絶好調のまま北海道へ飛ばす(妖鬼妃GJ)。
そんなGJ妖鬼妃に対して、ロイヤルEXで重なって貧乏神をなすりつけつつ、いただきますカードで「最下位カード」を奪取(酷いw
更に、最下位カードの使用によって「☆飛び周遊カード」を入手し、2年目の序盤でロイヤルEX&飛び周遊系カードが揃う。北海道の地からコチラに向かってくるエンマを後目にロイヤルEXで目的地に入りつつ鶴橋駅を独占。
その後、目的地が下田になった際、貧乏神の悪行によって下田駅の一つ前のマスにうんちが落とされてしまい、誰も目的地に入れない状況になってしまったが、これを好機と捉えて☆飛び周遊で沖縄(糸満カード売り場)へ飛び、ロイヤルEXを増やす作戦を実施。ロイヤルEXを2枚まで増やし、2年目を終了。
3年目 7億9800万円 18億8080万円 3年目に入って、下田駅手前のうんちが消えてしまったが、引き続きロイヤルEXを増やす作戦を実施。無事に3枚目のダビングが出来たときに、目的地近くの妖鬼妃がサミットカードを使用して全員集合。戻りに必要なロイヤルEXの使用を抑えられたのは助かったが、直後にエンマが目的地に到着し、貧乏神が再度ついてしまう羽目に。
すぐさま、ロイヤルEXを駆使して面倒な貧乏神をCPUになすりつけながら、目的地連続到着を進めていき、上野駅:小倉アイスや久慈駅の独占を完了して3年目を終了。
4年目 13億3700万円 35億5010万円 久慈駅から目的地:天草に向かう際、☆飛び周遊の使用で登場した三宅島カード売り場に意味があるんじゃないかと思って牛歩カードを購入したが、購入直後にスリの銀次に全額スラれて始まった4年目。
更に、ここで妖鬼妃についていた貧乏神がキングボンビーへと初変身。何とかエンマにキングボンビーをつけさせたいところで、ロイヤルEXでかなり大きな出目を出して目的地:天草に着弾し、キングボンビーをエンマになすりつけることに成功。
しかし、進行系を持たない妖鬼妃に対して、特急周遊を使ってすぐさま妖鬼妃になすりつけに行こうとするエンマ。このままではエンマがキングボンビーに苦しめられない可能性が高いことを考え、三宅島カード売り場で買った牛歩カードを惜しみなく使用。エンマを牛状態にして、キングボンビーの悪行で「…へ行け!カード」詰め合わせや借金状態にでき、エンマを弱体化させることに成功(※三宅島が出たのにはやはり意味があった…!)。
その間に目的地の連続到着を5まで伸ばしたり、岡山駅で先に物件を押さえたり、原宿の1億円100%物件(タピオカティー屋)を買ったりして4年目も何とか終了。
5年目 21億4100万円 84億9360万円 妖鬼妃とエンマが進行系をほとんど所持していないことを良いことに、物件飛びやロイヤルEXを駆使して茂木駅をしっかりと独占。
ただ、CPU側も黙ってはおらず、特にエンマは「…へ行け!カード」でカード枠が埋まっていたものの、貧乏神のカード割りの悪行によって唯一空いたカード枠に最下位カードを自引き。挙句の果てには、最下位カードの使用で☆飛び周遊を入手したりと、エンマが徐々に盛り返してくる気配を出してくる。
更に3月には、またしてもエンマが絶好調になり、ふういんカードを入手されてしまう事案が発生。しかし、カード枠が1つしかない中で、☆飛び周遊の方を残す(ふういんカードを破棄する)行動を取ってくれて事なきを得る。
CPU側の運の高まりを感じてきているが、コチラも絶不調カードをダビングしたり、指定うんち!カードを購入したりとキチンと対応策を持てた状態にしつつ、この1年で連続到着を4つ伸ばして9連続到着を達成し、5年目を終了。
6年目 88億5440万円 293億6080万円 6年目入ってすぐに絶不調カードを使ってエンマを早々に絶不調にし、絶好調のキャンセルに成功。
そして目的地:上野に到着して10連続達成したところで、次の目的地に選ばれたのが「岡山」。岡山に向かう途中でエンマから貧乏神をなすりつけられてしまうものの、次のターンでピッタリと岡山に到着。11連続到着のボーナスを合わせて約80億円の資金を獲得できたことで桃太郎ランドを購入し、岡山駅の独占を6年目7月に達成!かなり気持ちに余裕が出てくる。
更に、北浜駅で「あったらいいな製薬(35億円)」を購入して時限爆弾への対策もしつつ、目的地到着を12まで伸ばす。ただ、カード枠が空きだしてきたエンマが持ち金ゼロカードを自引きし、大量にお金を持つのが危ない状態になった感じで6年目が終了。
7年目 106億6240万円 458億5560万円 岡山独占により6年目で88億円の収益を得られたが、エンマの持ち金ゼロカードの脅威があるため、4月に持ち金のほとんどを物件購入に費やす。
すでに岡山を独占していて余裕はあるものの、総資産1000億円達成には目的地の連続到着をここで崩してはいけないため、指定うんち!カードを使ったり、九州:鹿屋駅でサツマイモ怪獣プープーになったりしながら、CPUを妨害しつつ、目的地到着を14連続まで伸ばす。
その間に、エンマが貧乏神に持ち金ゼロカードを瓦割りされてくれたが、刀狩りカードを自引きしたり、ナマハーゲンが登場したりして、まだまだ油断ができない状態で7年目が終了。
8年目 152億3440万円 723億6610万円 エンマの持ち金ゼロカードがなくなったことで、コチラの現金が無くなる恐れが減ったのもあり、近畿:京橋駅を着実に独占完了。
目的地が上川のときに、貧乏神つきのエンマが近畿地方からなかなか出てこないことを不審に思い、最悪の状態(次の目的地に岸和田駅が選ばれる)を想定して、指定うんち!カードを岸和田駅に投下w
結果的に、次の目的地が利尻だったため杞憂に終わったが、この1年で目的地連続到着を16まで伸ばすことができて8年目を終了。
9年目 213億2980万円 1037億6760万円 8年目終了時点で収益152億円、総資産723億円となり、総資産1000億円達成はかなり濃厚になってきたが、総資産を更に増やしていくためにも目的地連続到着を引き続き進める。
なお、発祥の地イベントが発生したため、プロ野球チーム所有効果&桃太郎ランド効果による独占収益を最大限に得るために大阪を選択。そのまま、目的地に入りつつ大阪独占を目指したが、途中で妖鬼妃が絶好調となってしまい、妖術(上目遣い)によって持ち金の1/4(約80億円)を奪われる始末…。それでも独占に必要な持ち金はギリギリキープできたため、何とか大阪の独占を完了。
目的地の連続到着は、この年でも途切れることも無く19まで伸ばして、9年目を終了。この時点で念願の総資産1000億円達成!!!
10年目 313億8440万円 1616億4840万円 総資産1000億円突破を達成できたが、目的地の連続到着は途切れていないため、10年目も連続到着をひたすら目指すスタイルを継続。
そんな中、全員が目的地:日本橋駅に6マス以内にいる状態となり、さすがに連続記録終了かと思ったところ、妖鬼妃もエンマも入れず、その後に自分がロイヤルEXで一発到着し、更なる連続到着を重ねることに成功。
それ以外にも、エンマからの刀狩りカード攻撃や最果てカードを回避したりと、今までに無いかなりの運の良さに自分でも驚きが隠せなかったというw
その後はCPUによる大きな妨害等も無く、最終的に連続到着を23連続まで伸ばした上、京都駅の高収益物件も押さえたりできた結果、総資産1616億円でフィニッシュ!!!!

20210830_mtetsu_028

20210830_mtetsu_029

20210830_mtetsu_030

20210830_mtetsu_031

20210830_mtetsu_032

ということで、10年トライアルの通しプレイで念願の総資産1000億円超えを達成できました!!!

全体を振り返っての特に大きなポイントとしては…

  • 2年目序盤までにロイヤルEXと☆飛び周遊が揃ったこと
  • 4年目にキングボンビー&牛歩カードのコンボでエンマをかなり弱らせることに成功したこと
  • 序盤から連続到着を続け、岡山が目的地の時に11連続到着を達成し、そのボーナスを合わせて6年目に岡山独占ができたこと
  • 最後まで目的地連続到着を続けられたこと

…あたりかなと思いますが、正直なところ、様々な運の良さが噛み合って達成できた感じもありますねw

とはいえ、所持カードをなるべく無駄にせずに要所要所でキチンと使用できていたのもこの運の良さに繋がったんじゃないかなと思いますので、これまでの10年トライアルで得た知見・経験は遺憾なく発揮できたと思うことにしますw

ちなみに、上記の総資産(1616億円)でも、シーズン全国ランキングの100位以内に入ることはできないワケですが、上位勢とはおそらくプレイスタイルが違うため、何とも言えませんねw
(※上位勢のプレイスタイルは、多分、Nintendo Switchのセーブデータお預かり機能を使った中断データのリセマラ方法かなと。これはこれでかなりの苦行ですけどね…)

個人的には、通しプレイでのランキングとリセマラによるランキングを別にしておくと良い塩梅になるのかなと思いましたが、どうなんでしょうね?w


さて、10年トライアルの夏期シーズンについては終了時期がまだ告知されていませんが、春期シーズンの期間(4/22~7/19)を踏まえると10月中旬頃までになる可能性が高いかなと思います。

私自身、1000億円超えを今回達成できたため、夏期シーズンの10年トライアルは一旦終わりにしようと思いますが、私と同じようなスタイルで10年トライアルの総資産1000億円を目指す方がいらっしゃるようであれば、上記の動画や過去の記事等をご参考・ご活用頂ければ幸いでございますw

以上!