20211022_other_001

今回のブログは単なる備忘録+雑記ですw

新型コロナウィルスのワクチン接種についてですが、私も10/22(金)にようやく2回目の接種を完了して、いわゆるフル○ン状態となりました(^o^)

ワクチンの種類は「モデルナ」。周囲でモデルナ接種済みの人に話を聞いた限りでは、2回目の方が副反応がヤバかったとのことなので、今回は結構身構えていました。

なお、9月に接種した1回目では2日ほど痛みで腕が上がりにくいくらいで発熱とかは無かったですw

■発熱

まずは2回目接種後の発熱に関してですが…

12時間後:36.5度
22時間後:36.3度
24時間後:36.5度
31時間後:37.3度
36時間後:36.6度
48時間後:34.9度

といった感じの推移で2日後には落ち着きました。

一番高かったのは接種後31時間後の37.3度。人によっては39~40度近く発熱していた方もいたようですが、それに比べると低めかなーと思いつつも、平熱が35度前半なので、MAXで+2度ほど上昇していたことを踏まえると結構発熱していたんだなと思いますw

■他の症状

発熱以外の症状に関してだと…

痛み:○
⇒腕が上がりにくい痛み有り
腫れ:△
⇒やや腫れていたくらい
かゆみ:○
⇒数日空けてから出てきたけど割と早く治まった
だるさ:○
⇒倦怠感は2日くらい続いた
頭痛:△
⇒2日目に少しあったが激しくはない(念のため、ポパドンAを飲んで対処)
肩こり:○
⇒接種した腕とは反対の腕の肩で酷い肩こりが3日目~4日目にかけて発生(ポパドンAを飲んで対処)
下痢:△
⇒接種後はややユルメだったので症状としては出ていたかも

といった症状が出ていました。

この中でも一番しんどかったのが、発熱が治まった後に出てきた「肩こり」ですね。

あまり周囲では聞かなかった症状なので、これが副反応なのかは何とも言えませんが、普段そんなに肩こりを感じない自分が、寝るのもしんどく感じるくらいの肩こりだったので、多分副反応だったんだろうなと思っています。ちなみに、このときは流石に痛み止め(ポパドンA)を何回か服用しました…本当にキツかった。。。


といった感じで、2回目の接種完了&副反応も無事に治まったところで、ようやく少し安心できる状態になれました(^-^)

ただ、あくまで発症と重症化のリスクを下げているだけに過ぎないという話ですので、これまでの生活スタイル(マスク着用、手洗いうがいしっかり等)は保ちつつ、気を付けていきたいと思います。

■おまけ

20211022_other_002

10/14(木)に発売した桃鉄のボドゲ買いました!まだ遊べていない(未開封状態)ですが、知り合いで集まれるような状況になった時に遊んでみたいですw

以上!