20220202_mtetsu_002
※連続到着を進めている時に、テレポートカードで目的地にダイレクトインをされた瞬間…つら

…ということで、今回は2022年初の桃鉄令和の記事になりますw

さて、10年トライアル2021年冬期シーズン『5年でKINKI KING!』も、開始から早2か月が経ちました。

私自身、気が付けば60回以上走ってきましたが…

未だにリセマラ無しの通しプレーで1000億円達成できていません!!!

というより、前回の桃鉄令和日記で書いた記録すら抜かせていません。。。

いや、今回のルールは本当にキツイ…(苦笑)

20220202_mtetsu_001

上図は、2021年冬期シーズンのこれまでの挑戦結果(最終総資産)を棒グラフで示したものになります。

2/2時点で67戦、最高総資産:600億円、平均値:210.9億円(中央値:177億円)という状況です。

開始当初の2021年12月(緑色)は、手探りで戦うことも多く、時にはかなり低い総資産で終わることもあり、33戦して平均約172.6億円といった感じでしたね。一度だけかなりハマって600億円を達成できましたが、それ以外は400億円すら届かずに12月は過ぎ去っていきました。。。

2022年1月(黄色)は、目的地ガチャの流れや展開などを徐々に掴みかけてきたのもあり、500億円オーバーを何度か出すことができるようになりました。30戦して平均約251.6億円と良い感じになってきていますが、飛びぬけた結果(それこそ、800億円以上)を出すことは一度も無く1月は終了。。。

800億円あたりを複数回出せていれば、1000億円達成も現実味を帯びてくるのですが、そのような雰囲気は全然無く、正直なところ、ちょっとめげそう…w

■桃鉄令和:10年トライアル2021年冬の仕様やCPUの行動傾向に関するメモ

本サイト内のページで10年トライアルのシーズン別ルールの大枠は記載していますが、今回(5年でKINKI KING!)のルールでリセマラ無し1000億円を目指す上で、私が把握している現状の仕様やCPU(妖鬼妃、エンマ)の行動傾向について、改めて整理してみたいと思います。
※ヌケモレ、思い込み等があるかもしれませんがご容赦下さいw

<10年トライアルでのカード仕様関連>
項目 カード名 備考
出現しなくなったカード ゴールドカード エンマ、プレーヤー共に自引きができなくなった
シンデレラカード
一頭地抜くカード とっかえっこカードと組み合わせた錬金を使えないようにした?
君がすべて!カード
リニア周遊カード 初手ナイスカード駅での入手が不可になった
カード売り場に変更が入ったカード 刀狩りカード カード売り場の一覧から削除
※大網/綾部/指宿/赤嶺/浦河
※カード駅での自引きは可能
君がすべて!カード カード売り場一覧から削除
※三宅島
※カード駅での自引きも不可
ダビングカード 購入/売却金額変更
(買:4億6000万円、売:1億1500万円)
仕様に変更が入ったカード ダビングカード 使用すると1ターン消費する仕様に変更
<CPU(妖鬼妃、エンマ)行動関連>
項目 妖鬼妃 エンマ 備考
物件購入傾向 お金があれば積極的に物件を買う。
※残金をあまり気にしない。例えば、1億円あったら鶴橋(9000万円)を独占する
お金をある程度残した買い方をする。
※独占できるとしても微妙に残したりする。例えば、1億円あっても鶴橋(9000万円)は3000万円分しか買わない
どちらも、岐阜、和歌山、鶴橋、橿原は積極的に物件購入する傾向にある
カード入手傾向 引換券カード引きがち。
地方へ!周遊カードを時々自引きする。
全般的に進行系カードを引きがち。
絶好調カードもサクッと引いてくる。
どちらも、お殿様カードを引きがち。
福袋カード使用時は、ふういんカードを入手しがち(印象が強い)
貧乏神への対応傾向 なすりつけるよりも目的地へ向かうことを割と優先する。場合よっては、最短ルートに貧乏神つきプレーヤーがいても突入してくる。 貧乏神を何としてでもなすりつけにくる。それに呼応してるのか不明だが、ぴったりになるようにサイコロの出目も顕著。 貧乏神がキングボンビーやポコンになった場合は、両者ともなすりつけの優先が高くなる傾向(新幹線周遊以上のカードを持っていた場合、フル活用してくる)
セキガハーラでは「東」を選択する傾向 セキガハーラでは「西」を選択する傾向 目的地がどうであれ、選ぶ方角は固定?
最下位カード使用時は、絶好調になる>☆飛び周遊カード>テレポートカード>(以下、状況による?)という優先度合いっぽい。 最下位時に自引きする確率が高い印象。
時限爆弾カードを所持した場合、キングボンビーがついた状態であれば使用してこない。 時々自引きすることもある。基本的に1位に対して使用することが多いが、エンマはランダムで使う場合もある。
<CPU(妖鬼妃、エンマ)のカード使用関連>
※私が確認できているカードをメインに記載(順不同)。「?」は判断がつけられない状況。
カード名 妖鬼妃 エンマ 備考
ふういんカード エンマ絶好調時に必ず入手されるカード。福袋カード使用時も引き当てる可能性が高い。
ベビキュラーカード 割と自引きすることが多いが、使われたとしても思ったより避ける印象。
とっかえっこカード 使用しない(かも) 経験上、妖鬼妃に使われたことがなく、むしろ売却がメイン。エンマは容赦無く使用してくるので入手されたら要注意。
坊主丸儲けカード 使用されても結構避ける印象。
持ち金ゼロカード 使用されても高確率で避ける印象。
豪速球カード 妖鬼妃が自引きする率が高い。使用された場合に避ける確率はやや低めの印象。
刀狩りカード 妖鬼妃が刀狩りカードを入手した際に結局使用されたことが無いことがあったが、たまたまの可能性が高い。使用された場合、ロイヤルEXと☆飛び周遊だったら、☆飛び周遊を優先する傾向アリ。
いただきますカード 使用しない(かも) カードを所持した妖鬼妃がエンマに重なっても何も奪わなかったので、もしかしたら妖鬼妃は使用しないかも。
あっちいけカード 使用しない(かも) カードを所持した妖鬼妃は貧乏神がついても捨てたり、売却する感じなので、もしかしたら妖鬼妃は使用しないかも。
オナラカード 使用しない(かも) 妖鬼妃が使用したのを見たこと無い。エンマは入手後の次のターンで使用する確率が高い。
うんちカード 使用しない(かも) エンマは、貧乏神をなすりつけられないように意図的に使用したりすることがある。妖鬼妃は入手しても使用したのを見たことがない(たまたま?)
指定うんち!カード エンマは、プレーヤーが袋小路に居ると塞ぐように使用したり、目的地にも問答無用に落としてきたりする。
スリの銀次カード 妖鬼妃が入手したのを見たことないので判断不可。エンマは普通に使ってくるし、割と避けずに食らう印象。
たいらのまさカード 妖鬼妃が入手したのを見たことが無い。エンマは普通に使用してくるが、あまり避けられない印象。
絶不調カード どちらも割と使ってきて、あまり避けられない印象。
絶好調くずしカード どちらも自引きして入手するが、CPU同士で攻撃した時は結構避けられる印象が強い。
冬眠カード 1位に貧乏神がついていると割と使用してくる印象。
周遊禁止カード そこまでCPUに入手された経験が無いため、あまり評価できないが、稀に避けることもある?
キングに!カード 1位に貧乏神がついていると割と使用してくる印象。エンマは売却しているのを確認済みだが、状況によっては使用するのかも?
最果てカード 妖鬼妃は攻撃対象を指定してくる。エンマはランダムを選ぶ傾向。
屯田兵カード 最果てカードと同様に、妖鬼妃は攻撃対象を指定してくる。エンマはランダムを選ぶ傾向。
牛歩カード 1位に貧乏神がついていると割と使用してくる印象。
サミットカード 自身に貧乏神がついていると割と使用してくる印象。状況によるが、避けることもある。
武器よさらばカード 使用しない(かも) エンマは自引きすることが時々あるが、使ったのを見たことが無い(たまたま?)
ぴったりカード 使用されても極まれに避けることがある。
銀河鉄道カード どちらも自引きしてくる。使用確率は低い印象だが、現在位置よりも目的地が結構遠くなったり、貧乏神から逃げようとする際に使用しているのを確認。

今回の10年トライアルについては、私は少々心が折れそうになっていますが、上記のデータ・情報を見た方の1000億円達成に寄与できれば何よりです…w

■おまけ:ももクロ駅登場確率について

20220202_mtetsu_003

前回の桃鉄令和日記でも記載しましたが、今回プレー回数が67回まで増えましたので改めて登場確率を集計してみました。

駅名 目的地登場回数 ももクロ登場回数 ももクロ登場率 ももクロ登場年
静岡 25 13 52% 1年目:3回
2年目:7回
3年目:2回
4年目:1回
5年目:0回
種子島 36 22 61.1% 1年目:0回
2年目:0回
3年目:6回
4年目:8回
5年目:8回
川崎 18 10 55.6% 1年目:0回
2年目:0回
3年目:0回
4年目:0回
5年目:10回
浜松 14 7 50% 1年目:0回
2年目:0回
3年目:0回
4年目:0回
5年目:7回
太宰府 30 17 56.7% 1年目:0回
2年目:0回
3年目:6回
4年目:8回
5年目:3回
秋葉原 21 11 52.4% 1年目:0回
2年目:0回
3年目:0回
4年目:0回
5年目:11回
名古屋 22 13 59.1% 1年目:0回
2年目:0回
3年目:0回
4年目:0回
5年目:13回

全体的に約50~60%くらいの確率といったところでしょうか。僅かに種子島での登場が多いかな~って感じですね。

前回日記では、ももクロメンバーの出身地関連がやや高めで、ももクロのライブやツアーに関連する駅がやや低めと書いていましたが、そこまで大きな差が無いことが上表から見えてきましたw

とは言っても、結局のところ、ももクロは登場すればラッキーと思うことに変わりは無いかなと思いますので、上記は参考程度にお使い頂ければとw


ということで、今回の「5年でKINKI KING!」ルールでの1000億円達成は、リセマラ無し通しプレースタイルだと今までの中で一番難しい(達成ビジョンが見えていない)ですが、冬期シーズンが終わるまではもう少し頑張ってみたいと思います(^-^;

以上!