20220805_ddr_002
※応募者全員プレゼントのDDR A3ロゴ入りのオリジナルe-amuパスが到着!なお、同封されていた書面の文章は普通でしたw

ここ最近のDDRに関する更新が多すぎて嬉しい悲鳴状態ではありますが、楽曲や譜面追加について色々とありすぎるので個人的にまとめてました(^o^)

追加内容 プレー条件 開始日 終了日 備考
鬼譜面追加(1曲)
・New Era
特になし 金筐体:
2022/7/14
旧筐体:
2022/7/20
楽曲2曲
・Good Sound United
・Unreality
EXTRAステージにて、『EXTRA SAVIOR A3 始動!』のフォルダから選曲して解禁 金筐体:
2022/7/21
旧筐体:
2022/7/25
ゲージを溜めて解禁。
習・楽⇒踊⇒激譜面の順番に常駐。
シングル/ダブルそれぞれで解禁必要。
プレースタイル毎に4クレ必要だが、今作はもう片方のプレースタイルのゲージも少し溜まるので、全難易度解禁は7クレで可能。
楽曲1曲
・PERSIAN LAND
カテゴリー『コースから選ぶ』の中の『COURSE TRIAL A3』から『TRIPLET』をプレーして解禁 2022/7/21 2022/8/24 期間中であれば1回のプレーで解禁可能。
期間終了後も解禁は可能だが、ゲージ溜めに数クレ必要。
楽曲1曲
・Environ [De-SYNC] (feat. lythe)
第3回ゴールデンリーグA3 ゴールドクラス特典楽曲 2022/7/28 2022/8/24 金筐体のみ。
ゴールドクラスでアドバンスボーダー50万ポイントを超えれば、期間終了前に先行プレー可能。
楽曲2曲
・リリーゼと炎龍レーヴァテイン
・MANA
EXTRAステージにて、『Enjoy Summer Vacation!』のフォルダから選曲して解禁 金筐体:
2022/8/4
旧筐体:
2022/8/8
ゲージを溜めて解禁。
習・楽⇒踊⇒激譜面の順番に常駐。
シングル/ダブルそれぞれで解禁必要。
プレースタイル毎に4クレ必要だが、今作はもう片方のプレースタイルのゲージも少し溜まるので、全難易度解禁は7クレで可能。
鬼譜面追加(3曲)
・SHINY DAYS
・灼熱Beach Side Bunny
・なだめスかし Negotiation
特になし 2022/8/10
楽曲1曲
・ON-DO
カテゴリー『コースから選ぶ』の中の『COURSE TRIAL A3』から『NIPPON-NO-MATSURI』をプレーして解禁 2022/8/10 2022/9/7 期間中であれば1回のプレーで解禁可能。
期間終了後も解禁は可能だが、ゲージ溜めに数クレ必要。
楽曲2曲
・KING
・酔いどれ知らず
特になし 2022/8/10
楽曲12曲
・Are U Ready
・Concertino in Blue
・concon
・Get Your Wish
・Last Summer
・perditus†paradisus
・Settin’ the Scene
・Unity
・VALLIS-NERIA
・Wuv U
・サヨナラ・ヘヴン
・ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ
DDR専用コントローラ購入者に付与される特典楽曲パックによる先行プレー 2022/8/10 現時点ではコントローラの再販予定は無いが、楽曲パックは今後購買部にて販売される可能性はあるとのこと。

ということで、2022/7/14~8/10までの約1ヵ月にDDR A3に、追加鬼譜面4曲、楽曲21曲が増えました…!今までの更新ペースからしたら本当に信じられないペースですよねw

やることいっぱいで時間が足りない感じですが、自分のペースで楽しんでプレーしていきたいと思います♪

■DDR専用コントローラ購入の特典楽曲を先行プレーすることについて

20220810_ddr_gp_003

さて、直近の追加の中でも特に、DDR専用コントローラ購入者に付与される特典楽曲には驚きが隠せませんでしたね~。まさか12曲もあって、しかも先行プレー対象楽曲とは。楽曲のラインナップも結構良い感じで本当にビックリでした。

もちろん、私自身、専用コントローラを購入して、今回の特典楽曲の先行プレー権利をゲットすることはできていますので、追加12曲も楽しくプレーさせて頂こうと思っています(^-^)

でも、この特典楽曲、アーケード筐体での先行プレーに関しては少々注意が必要のようで、専用コントローラを購入して楽曲パックを得る権利を持っていたとしても、「9/4(日)までにコナステ版DDRをプレーしておかないといけない」というのがあるようです。

プレーしておく」ことについては、コナミスタイルからメールが届いている方は確認されているかと思いますが、DDR GPの公式サイトの「ゲームを始める前に」のページに書かれている「6.フリープレーで動作を確認」までを行っておくことを意味するようです。

ただ、この「6.フリープレーで動作を確認」までは、おそらく「特典の付与」がなされるだけで、アーケード筐体で先行プレーをするにはこれだけでは不十分みたいです。

つまり、アーケード筐体での先行プレーまで行いたい場合は、更に「アーケード版DDRとコナステ版DDRのデータ連携」が必要のようで、これは「DanceDanceRevolution(コナステ)ベーシックコース加入(1,628円/月)が必要」であることを示しています…。なんてキツイ仕様なんだ(苦笑)

なお、私の奥さんも専用コントローラを購入して、「6.フリープレーで動作を確認」を行ったにもかかわらずアーケード筐体で特典楽曲が出てこなかったためにこのことに気付けましたが、これはちょっとしたトラップかと。。。

まぁゆくゆくはDDR(コナステ)ベーシックコースに加入するつもりであるなら、9/4(日)までに最低限DDR GPをPCにインストールして、フリープレーで動作を確認しておくところまではやっておくと良いのかなと思います(多分)。

あとは、この特典楽曲は楽曲パックとして今後発売される可能性もあるらしいので、今回の専用コントローラ購入を見送っていた人で特典楽曲をプレーしたいと考えている人は、これからのKONAMIの動向を要チェックですねー。

以上!