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オリジナルアクリルスタンドは、先着応募で着実にゲットできました♪(楽曲パック購入パワー)

それにしても、DDR A3になってからは毎週のように楽曲追加等があって嬉しい限りですが、ブログの更新が全然間に合っていないですね(更新の度にサクッと書けよって感じですけどw

なので、久々の更新もここ最近DDRであった楽曲追加等について丸っと一気に書き綴っていきたいと思います(^o^)

DDR A20ゴールデンリーグ楽曲への鬼譜面追加(1曲)
追加内容 鬼譜面追加
・Give Me
開始日 金筐体:2022/8/16
旧筐体:2022/8/24
終了日
プレー条件 特になし
備考
所感 激譜面とは傾向が異なり、同時が多めの内容。中盤からは同時と同時の間に16分3連や5連が挟み込まれていて、同時を踏んだ後の入り足をしっかり見極めないと、こんがらがって一気にゲージを持っていかれる可能性が大きい。なお、私は5連地団駄が多い激譜面より鬼譜面の方がスコアが出ますね←
EXTRA SAVIOR A3への楽曲追加(6曲)
追加内容 以下6曲の解禁イベント開始
・MOVE! (We Keep It Movin’)
・鋳鉄の檻
・スーパー戦湯ババンバーン
・LIKE A VAMPIRE
・ユメブキ
・Globe Glitter
開始日 金筐体:2022/8/25
旧筐体:2022/8/29
終了日
プレー条件 EXTRAステージにて、『BEMANI2021 真夏の歌合戦5番勝負』のフォルダから選曲して解禁
備考 ・DDR A20 PLUSの『BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負』イベント時にすでに解禁していた楽曲については、これらの楽曲はフォルダに表示されない。
6曲全てSP・DPの両譜面の解禁を終えていると、『BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負』フォルダに更に4曲追加される。
・A3にてEXTRA SAVIORで解禁させた場合は、プレミアムプレーでのみプレー可能(※DDR A20 PLUSの時に解禁させていたら、ノーマルプレーでもプレー可能)
・EXTRA SAVIORではゲージを溜めて解禁。習・楽⇒踊⇒激譜面の順番に常駐。SP/DPそれぞれで譜面の解禁すると、フォルダからジャケットが表示されなくなる。
・プレースタイル毎に4クレ必要だが、今作はもう片方のプレースタイルのゲージも少し溜まるので、全難易度解禁は7クレで可能。
所感 私自身はDDR A20 PLUSの時に解禁を終えていたので特段コメントは無いですが、ダブルの譜面まで解禁を終えないと残りの4曲が追加されないのは結構エグイですね(苦笑)
今作からSP・DPのプレー切替が可能になった弊害?がここにきて出てきてしまった様子…。
EXTRA SAVIOR A3への楽曲追加(4曲)
追加内容 以下4曲の解禁イベント開始
・DUAL STRIKER
・MA・TSU・RI
・チュッチュ♪マチュピチュ
・斑咲花
開始日 金筐体:2022/8/25
旧筐体:2022/8/29
終了日
プレー条件 EXTRAステージにて、『BEMANI2021 真夏の歌合戦5番勝負』のフォルダから選曲して解禁
※先に上記BEMANI2021 真夏の歌合戦5番勝負の6曲の解禁が必要
備考 ・DDR A20 PLUSの『BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負』イベント時にすでに上記の6曲を解禁していた場合、これら4曲がフォルダに表示されている。
・EXTRA SAVIORではゲージを溜めて解禁。習・楽⇒踊⇒激譜面の順番に常駐。SP/DPそれぞれで譜面の解禁すると、フォルダからジャケットが表示されなくなる。
・プレースタイル毎に4クレ必要だが、今作はもう片方のプレースタイルのゲージも少し溜まるので、全難易度解禁は7クレで可能。
4曲全てSP・DPの両譜面の解禁を終えると、『恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver.-』が追加される(追加後は普通に選曲可能)。
所感 とにもかくにも、『BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負』のイベントフィナーレ曲『恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver.-』を解禁させるのにSP・DP全ての譜面を解禁させる必要があるのがキツかったですね…。フィナーレ曲もEXTRA SAVIORフォルダに表示されて解禁する方が個人的には嬉しかったかなとw
ちなみに、各4曲についてですが、SP激譜面の所感だけ。
・DUAL STRIKER:SP激17は、タラッタラのリズムと入り足は気を付けないといけないですが、BPM185の正面地団駄が踏めるならスコアを出すのはそこまで苦労しないかなーと。なお、私は苦労してます←
・MA・TSU・RI:個人的には、この4曲の中で一番安心できる譜面でしたw終盤にある停止で一瞬驚きますが、四部を刻んでいれば大丈夫。
・チュッチュ♪マチュピチュ:歌声合わせの譜面構成というこの中ではかなりの問題児譜面の印象。そのせいでスコア難度が結構高いですね…。
・斑咲花:SP激16ですが、BPM201と追加曲では一番早く、やらせることも結構しんどいのが多いのでDUAL STRIKERよりもキツく感じました。上軸・下軸での同単ラッシュはこの速さではツラすぎる…。なお、曲名は「むらさき」と読む様子。
第4回GOLDEN LEAGUE A3(1曲)
追加内容 以下楽曲追加
・Let Me Know
開始日 2022/9/1 終了日 2022/9/28
プレー条件 第4回ゴールデンリーグA3 ゴールドクラス特典楽曲
備考 ・金筐体のみ。
・ゴールドクラスでアドバンスボーダー50万ポイントを超えれば、期間終了前に先行プレー可能。
所感 SP激15でBPM150。最初に小刻みな連続停止があるが、ノーツが置かれているワケではないのでそこは落ち着いて対処。停止やソフランがちょいちょいあるので覚えていく必要はありますが、比較的覚えやすい方だと思います。個人的にはミラー譜面の方が好きでしたね~。
楽曲追加(1曲)
追加内容 以下楽曲追加
・ミックスナッツ
開始日 2022/9/1 終了日
プレー条件 特になし
備考 ・金筐体、旧筐体、DDR GPで同時収録
所感 テレビアニメ『SPY×FAMILY』の第1クールOP楽曲のカバー版がDDRに収録(カバー版のため、アーティスト名は不明)。
SP激15でBPM150。曲の長さは最近の中では短めで、足15にしては比較的易しめの譜面構成となっていますので、シングルについては15の入門に良いかもしれませんね(ただ、14に難易度変更しそうな予感も…?)
歌声につられないようにリズムを刻めるかがスコアを狙う際のポイントかなーと個人的には感じております。
既存楽曲への鬼譜面追加(1曲)
追加内容 鬼譜面追加
・Let’s DANCE aROUND!!
開始日 2022/9/8 終了日
プレー条件 特になし
備考 ・鬼譜面はソフラン無しのBPM126一定譜面
所感 DDR A3になってから、割とすぐに既存楽曲への鬼譜面追加がされる傾向にありますが、まさかのSPで鬼17が追加されたレッツダンアラ(DPは鬼16)。これは誰も予想してなかった追加ですねw
しかもソフランが一切排除されており、激譜面までのやりすぎソフランについてアレコレ言っていたDDRerへの対応といった感じなんでしょうかw
譜面は24分譜面や三連符が盛りだくさんで、16分譜面では捻りメインの構成となっている感じですが、スコアを出すには個人的には序盤~中盤までのロスをいかに抑えるか…ってところかなーと。ひとまず980kまでは出すことはできました。
ただ、何よりも個人的にしんどいのは、激譜面までと全く変わっていない判定の遅さ…。この判定に未だに全然肌が合わない自分ですが、、、何だろう、自分の感覚がおかしいのかな…。
第3回COURSE TRIAL A3(1曲)
追加内容 以下楽曲追加
・Come Back to Me (Feel It)
開始日 2022/9/15 終了日 2022/10/12
プレー条件 カテゴリー『コースから選ぶ』の中の『COURSE TRIAL A3』から『FEELING』をプレーして解禁
備考 ・期間中であれば1回のプレーで解禁可能。
・期間終了後も解禁は可能だが、ゲージ溜めに数クレ必要。
・コースの楽曲構成は以下の通り
1)Feelings Won’t Fade(Extend Trance Mix)【BPM144】
2)i feel ...【BPM141】
3)LOVE THIS FEELIN’【BPM95-190】
4)Come Back to Me (Feel It)【BPM165】
所感 ゴールデンリーグ楽曲に『Come Back to Me』というのがありますが、その楽曲のリミックスかと思いきや、そうでも無さそうな感じで関連性はよくわからないですw
SP激14のBPM165。中盤~終盤をキチンと交互で踏もうとすると結構シンドイ譜面ですが、この速さならスライドでさばく方法でも全然いけますし、判定も素直なのでスコアも出しやすかったですね。
DDR A20ゴールデンリーグ楽曲への鬼譜面追加(1曲)
追加内容 鬼譜面追加
・Ace out
開始日 金筐体:2022/9/22
旧筐体:2022/9/28
終了日
プレー条件 特になし
備考
所感 ゴールデンリーグ楽曲への追加鬼譜面の中で初めてショックアロー有りの譜面となりました。
譜面構成的には14にしては簡単な内容ですが、ショックアロー(SA)の置かれている場所がエグい感じです。
具体的には、タラッ(SA)タラという感じで配置されている箇所で、最初のタラッの時点で両足をキチンとパネルから離すことを意識しないとすぐさまSA判定に吸い込まれます。
ショックアローの判定がシビア過ぎるのでもう少し緩和してもらいたいところ…。
EXTRA EXCLUSIVEへの楽曲追加(1曲)
追加内容 以下楽曲がEXTRA EXCLUSIVEフォルダに追加
・THE ANCIENT KING IS BACK
開始日 2022/9/22 終了日
プレー条件 特になし
備考 ・ANTI ANTHEMは通常落ち(DDR A20 PLUSフォルダへ)
所感 Deep tenDon Reflexが登場してから約半年後に次のEX EX楽曲として登場。
SP激14でBPM160。譜面的には難しい要素はそこまで無く、中盤の三連符も落ち着いて対処していけばクリアは大丈夫かなと思います。これは前回と同様に3か月後くらいに鬼譜面追加されそうな予感w
ひとまずPFC(Pf30)を出せましたが、個人的に判定がしっくり来なくて、FAST/SLOWのどちらもパラパラ出ている感じでした。ライバルやエリア1位のスコアはPf10台が多いので、もう少しスコア詰めを頑張ってみたいと思います。
EXTRA SAVIOR A3への楽曲追加(2曲)
追加内容 以下楽曲追加
・BONE BORN
・惑星☆ロリポップ
開始日 金筐体:2022/9/29
旧筐体:2022/10/3
終了日
プレー条件 EXTRAステージにて、『Boo! Trick or treat!』のフォルダから選曲して解禁
備考 ・EXTRA SAVIORではゲージを溜めて解禁。習・楽⇒踊⇒激譜面の順番に常駐。SP/DPそれぞれで譜面の解禁すると、フォルダからジャケットが表示されなくなる。
・プレースタイル毎に4クレ必要だが、今作はもう片方のプレースタイルのゲージも少し溜まるので、全難易度解禁は7クレで可能。
・金筐体以外の旧筐体は10/3から解禁作業が可能。
所感 ハロウィン時期にハロウィンっぽい楽曲追加を行う恒例のパターンですね。
BONE BORNはSP激14(BPM135)、惑星☆ロリポップはSP激15(BPM180)。
前者は、同時多めの少し16分忙しくなる箇所や三連符メインになる部分もあって色々な要素が含まれますが、BPM135と遅めなので着実にさばいていけば特に問題無しですね。
後者は、初見だと合わせにくい部分(タラッタタラッみたいな譜面)があるのと16分5連やちょっとした地団駄が含まれた譜面構成ですが、BPM180の地団駄を苦にしない人であればスコアを出すのはそこまで苦労しないんじゃないかと(私は苦労しています←)

上記の表に記載した内容以外に、DANCE aROUNDとの連動イベントによる追加楽曲5曲とDDR GP楽曲パックvol.10購入による先行プレー楽曲7曲もあったりして、とどまることを知らない更新ラッシュが引き続いている状況ですねw

ただ、ダンアラとの連動イベントは、ダンアラがプレーできる環境があると解禁が早められるみたいでしたが、ダンアラが設置されているラウワンが無い茨城県では、実質DDRだけで解禁を進めていた人が多く、開催期間の長さの割に結構貢ぎゲー過ぎて厳しいイベントだった印象が強かったですねー…。

こういうイベントは、まぁ何だかんだ言っても結局プレーしている自分はいますが、頻繁には開催されて欲しくないと思ってしまった今日この頃…(苦笑)

■段位認定(九段、十段、皆伝の追加)について

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ゴールデンリーグ開催に伴い、段位認定も九段以降が解禁されていきましたが、以前の日記にまとめていたDDR A3のシングル段位認定のリストに、九段以降を追記した版を以下に載せておきましたので、ご自由に活用頂ければと思います(シングルだけなので微妙かもですがw

▼DDR A3段位認定の楽曲(シングル初段~皆伝まで)

段位 曲順 曲名 難易度 BPM 備考
初段
1 Love You More 楽9 175 停止有り
2 Starry Sky 踊9 150
3 Bang Pad(Werk Mix) 踊9 160
4 LEVEL UP 踊10 180
二段
1 Electric Dance System Music 踊10 140 停止有り
2 十二星座の聖域 踊10 164
3 siberite 踊10 128
4 Show me your moves 激11 155
三段
1 This Beat Is..... 激11 128
2 Starlight in the Snow 踊11 150
3 Stay 4 Ever 激11 140
4 Astrogazer 踊12 154 停止有り
四段
1 out of focus 踊12 84-167 ソフラン、停止有り
2 SODA GALAXY 激12 178
3 In the past 踊12 81-162 ソフラン有り
4 DEADLOCK -Out Of Reach- 踊13 205
五段
1 aftershock!! 激13 157 超加速、停止有り
2 Mythomane 激13 140-180 ソフラン有り
3 DeStRuCtIvE FoRcE 激13 89-177 ソフラン有り
4 London EVOLVED ver.C 激14 170-340 ソフラン、停止有り
六段
1 Dead Heat 激14 177
2 IRON HEART 激14 155
3 STEP MACHINE 激14 160
4 MAX 300 激15 300 ソフラン、停止有り
七段
1 Neverland 激15 160
2 Next Phase 激15 174
3 Last Card 激15 85-170 ソフラン、停止有り
4 Cosy Catastrophe 激16 90-360 ソフラン有り
八段
1 Rave Accelerator 激16 170
2 Golden Arrow 激16 170
3 Splash Gold 激16 75-300 ソフラン、停止有り
4 The History of the Future 激17 100-200 ソフラン、停止有り
九段
1 DIGITALIZER 激17 180
2 東京神話 激17 98-196 ソフラン、停止有り
3 Avenger 激17 100-400 ソフラン、停止有り
4 EGOISM 440 激18 55-440 超加速(BPM880)、ソフラン、停止有り
十段
1 鬼18 170
2 HyperTwist 鬼18 190
3 Neutrino 鬼18 75-300 ソフラン、停止有り
中盤まではBPM150相当がメイン。
中盤以降はBPM205相当がメイン。
4 PARANOiA Revolution 鬼19 180-360 ソフラン、停止有り
皆伝
1 Lachryma《Re:Queen’M》 鬼19 236
2 Over The “Period” 鬼19 23-840 ソフラン、停止有り
最初の低速明け序盤はBPM200相当がメイン。
中盤はBPM160相当がメイン。
中盤以降はBPM210相当がメイン。
3 Valkyrie dimension 鬼19 47-744 ソフラン、停止有り
最序盤の足切り地帯はBPM240。
道中はBPM186相当がメイン。
ラストはBPM390。
4 ENDYMION 鬼19 220-440 超加速(BPM880)、ソフラン有り

ちなみに、私の九段、十段は

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20220930_ddr_008

無事にどちらも突破できました(^o^)

特に十段は一発で860kを出せたのが個人的には嬉しかったですね♪
4曲目をパラレボに戻してくれて本当に助かった←

なお、皆伝は未プレーですが、、、今回の1曲目はラクリマ鬼とのことで個人的には今まで以上に厳しいなと…(通常プレーで未クリア)

今作中にそもそも挑むかは分かりませんが、まずはラクリマ鬼を通常クリアするところから頑張らないとですね(白目)

以上!