大分ご無沙汰しておりますw
年の瀬が迫る今日この頃ですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?
私は日記の下書きばかりが溜まっております(←

…何とか年を越すまでに今年分の日記は全て公開できるように頑張りたいと思いますw

さて、今年度もKACこと「KONAMI Arcade Championship」の予選が行われていますが、機種によって予選開始が異なる中、DDRの予選も今日から始まりましたね!12/15以前では、DDRの予選課題曲がグループAとグループBで1曲ずつ公開されていた状態で、私自身も対象楽曲をちょくちょく選曲してプレイしておりましたが、12/16からついに全ての課題曲が公開されました(DDR公式サイト)。

■The 5th KAC DDR予選課題曲

グループA楽曲 BPM 難易度
エンドルフィン U1 overground 160 SINGLE
EXPERT:15
HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY DJ ミラクル☆ストーン 190~380 SINGLE
EXPERT:16
Magnetic Sota Fujimori 40~160 SINGLE
CHALLENGE:17
グループB楽曲 BPM 難易度
AWAKE 柊木りお featured by TAG 180 SINGLE
CHALLENGE:16
Destination Sota F. 85~170 SINGLE
EXPERT:15
MAX.(period) 2MB 150~600 SINGLE
CHALLENGE:18

…これまたクセの強い曲目で揃えてきたなーと。しかもDDRは、前回(The 4th KAC)と同様で「各グループの課題曲3曲を1クレ内で出したスコアを合計したスコアが登録される」というルールなので、一発勝負強さ(安定性)がかなり重要。

各グループでこの難易度の3曲を1クレで揃えるのは結構キツイですが、今の自分のレベルでどこまでいけるか、出来る限り頑張りたいと思います(^-^)

なお、今日のDDR予選開始に伴い、多くのアップデートもされましたね。

【その1】「BOSS ON PARADEの6曲」「Replicant D-ignitionの8曲」「EXTRA ATTACK限定曲の一部(18曲と鬼譜面11譜面)」が、通常プレイ(コインプレイ)で選曲可能に!

これまでPASELIでしかプレイできなかった上記楽曲・譜面がコインでのプレイも可能になりました。EXTRA ATTACK限定曲だけでなく、まさかBOPとRDiの楽曲もとはビックリしましたw先日はユニバーヒルズの楽曲も通常プレイできるようになったりと、これはグッジョブと言わざるを得ないですね!コインで選曲出来るのももちろん嬉しいですが、私は倍速の細かい設定やLIFE 4などのオプションを使いたいので、引き続きPASELIでプレイしていきたいと思いますw

【その2】12/24(木)にDDRからクリスマスサプライズプレゼント!

BOPやRDiなどの通常プレイ解禁は予め告知されていたのに対し、こちらの情報は当日になるまで秘密になっていたアプデ内容でしたね~。このアプデで増えた楽曲・譜面は下記のとおり。

プレゼント1 EDM~エキサイティング★ダンス★まつり~
・チルノのパーフェクトさんすう教室(EDM REMIX)
・The Night Away(MK Remix)
・イーディーエム・ジャンパーズ
・Bad Apple! feat.nomico
(備考)12/24から上記4曲全て通常プレイ可能(誰でも遊べる)

プレゼント2 OSB~ウィンター★スペシャル★プレゼント~
・bass 2 bass
・この青空の下で
・Poochie
(備考)「bass 2 bass」は最初から通常プレイ可能。「この青空の下で」はEXTRA ATTACKで解禁。「Poochie」もEXTRA ATTACKで解禁だが「Idola方式(楽⇒踊⇒激の順番で解禁する方式)」での解禁。

プレゼント3 譜面追加
・Over The “Period” にCHALLENGE譜面追加(足19)
(備考)EXTRA STAGEのみでのプレイ

とりあえず一番ツッコみたいのは「OSB~ウィンター★スペシャル★プレゼント~」ですかねw
「EDM」が「エキサイティング★ダンス★まつり」と、一応当て字になっている中、「OSB」に対して「ウィンター★スペシャル★プレゼント」とはいったい何をどう略しているんだろうか…そのうち分かると思いたいですね!

まぁでもOSBの楽曲たちの中で、「バスバス」と「この青空の下で」は以前から入って欲しいと思っていた曲でもあったので、個人的には嬉しい追加です♪

あとは、このタイミングで公開となった「オバピリの鬼譜面」。しかもEXTRA専用(LIFE 4)譜面で解禁は出来ないとか、もの凄いドS仕様w
鬼譜面があるのでは?という予想はされていたりしましたが、難易度もSP/DPともに「19」ということでEGOISM 440の鬼譜面に続き新規19が増えましたね~。プレイ動画を軽く見ましたが、もはやなんと言っていいのか分かりません!まぁ私もプレイできる状態になったら、とりあえず触っておきたいと思いますw

ということで、クリスマスイブの今日は上記楽曲をいくつかプレイしに、退勤後にいつものゲーセンへw

20151224_ddr_00120151224_ddr_00220151224_ddr_009
「bass 2 bass」は、楽~激譜面までPFCをゲット!楽、踊譜面は1回で終わりましたが、激譜面は最後にある16分3連の入り足に引っ掛かり、初見Gr1という結果にwその後、ちゃんと対処してPFCを取ることができましたが、思ったより16分も多く、個人的には11にしてには少ししんどいなと思いましたね~
でも曲が好きなので、楽譜面あたりはMFCも狙いたいところ。

20151224_ddr_00520151224_ddr_00620151224_ddr_0012
「この青空の下で」では、とりあえずEXTRA ATTACKで激譜面を選曲・クリアして解禁後、楽~激譜面までをPFC!バスバスに比べて、激譜面も8分しかない構成なので初見PFCを達成できました♪この曲は某Stepmaniaで譜面を自作しちゃう(※2012年にニコニコ動画にも動画をアップ)くらい好きな曲なので、各スコアをもっと詰めていきたいと思います(^o^)

20151224_ddr_00820151224_ddr_013
「Poochie」は、楽、踊譜面を解禁。解禁方式が通称「Idola方式」なので、楽譜面から解禁を進めないといけないため、まずは楽譜面からプレイ。予習無しで攻めてみましたが、リフレクで曲は知っていたので、低速⇒高速のBPM変化はあるだろうと予測しつつプレイした結果、なんとか初見でクリア(^-^;
とりあえず、楽譜面でBPM変化のタイミングは何となくわかったので、その後の踊譜面では初見AAAを達成。あとは激譜面だけですが、閉店時間になったため今日はここで終了。次回頑張りたいと思いますw

20151224_ddr_010
あとは、EDM側の曲もプレイし「Bad Apple!!」の激譜面で初見PFCをゲット!三連符などありましたが、BPM変化が無い分、何とか初見でいけました(^-^)
他の3曲も激譜面を1回ずつ選曲しましたが、初見PFCは達成できず…これはまた次頑張りますw

最後に、DDRスタッフさん、多くの楽曲や譜面を追加してくださり、ありがとうございましたw

以上!