REFLEC BEAT VOLZZA 2が3/24(木)から稼働開始!

ということで、昨年の10/28(水)から稼働開始したVOLZZAですが、3/2(水)のBE生でVOLZZA 2の発表があり、そして3/23(水)放送のBE生(※28:28あたり)にて、VOLZZA 2稼働日の発表がありました。

結局、VOLLZAのプレイ納めやまとめも特にせず(必要はないかもですがw)、あっという間に「2」の稼働となってしまいましたw

まぁ急な発表ではありましたが、ひとまず仕事終わりにいきつけのゲーセンに行って、ちょこっとだけVOLZZA 2を触ってきましたので、個人的にレポを書いてみたいと思います(^-^)

■筐体

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画面イメージカラーは、VOLZZAの寒色系の色合いから、黄色やオレンジなどの暖色系に変更。でも、筐体上の飾りなどはVOLZZAの頃のものから変わっていなかったので、未だに筐体からはクールな感じの印象を受けますw

■プレーヤー情報、ゲームのはじめ方、モードセレクト画面

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「プレーヤー情報」画面では、スキルポイントの項目が増えたくらいで、他は特に変わりない感じでしたね~

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「ゲームのはじめ方」画面では、これまでの「PASELI(EXTRAステージあり)」か「コイン(3ステージで終了)」に加えて、新しく「PASELI(EXTRAなし)」が増えていました(※実は2になる前日ぐらいにVOLZZAでも選べるようになっていたらしいですが)。

他の機種でも実装されていますが、リフレクも今回のバージョンアップのタイミングで実装された模様。リフレクではEXTRA専用曲があるため、このプレー項目で遊ぶとおそらく選曲できなくなると思いますが、これはこれでアリかなーと思います(^-^)

機種は違いますが、PASELIでしか遊べない曲やオプションが存在するDDRに早く実装されてほしいところw

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「モードセレクト」画面では、「NORMAL MODE」と「CLASS CHECK MODE」に加え、「MY COURSE MODE」が追加。決められた楽曲から自分で4曲を選択し、ライフを残してクリアを目指すモードのようですね。今日は1回も選択しなかったので、これは次回にでも試してみたいと思います(^o^)

■選曲画面-ソート機能-

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今回スキルポイント機能が追加されたことで、楽曲の並び替え(ソート)機能の項目に「スキルレート順」「スキルポイント順」が追加されていましたね~。

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「スキルレート順」でソートをかけてみるとこんな感じになります。10刻みで仕切られている感じですが、「レベル順」では右にいくほど難易度が高くなっていったのに対して、「スキルレート順」では左にいくほど難易度が高くなっていく仕様は少し気になりましたねw

■スキルレート、スキルポイント

これまでの「レベル表記」と、今回追加された「スキルレート表記」をいくつか見比べてみましたが

レベル:13 ⇒ スキルレート:90~
レベル:12 ⇒ スキルレート:75~89
レベル:11 ⇒ スキルレート:65~74
レベル:10 ⇒ スキルレート:?~64

という風に現時点では分けられているみたいですね~
(※9以下は詳しく確認できていませんが)

また、スキルポイントについては、

▼初プレイ時
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▼ARのみ更新
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▼スコアを更新(※画像ではARも更新していますがw)
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ARだけの更新ではスキルポイントに変化はなく、スコアを更新してスキルポイントが増加しているので、スコアの理論値が出せれば、スキルポイントの理論値がゲットできる仕様のようですね~
つまり、ARが100%だとしても、ジャストリフレクが全て出せないとダメということかw

あまり詳しく確認していないので、個人的な感覚とスキルレート値がどの程度マッチしているかは分かりませんが、スキルレートによる難易度の細分化とスキルポイントの追加によってやりこみ要素が増えたと思いますので、これまで以上にスコア詰めを楽しみたいと思いますw

■カスタマイズ

「カスタマイズ」には、新しく4ページ目が追加!
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今回から追加された以下の4機能に関するセッティングが出来るページのようです。

  1. スコア&コンボ表示タイプ(デフォルト:スコア)
  2. プレイ中のスコア表示エリアについて、今回から「コンボ数」をメインで表示出来るようになりました。
    このオプションで「スタンダード」を選択していた場合は、スコアをメインに表示し、「コンボメイン」を選択していた場合は、コンボをメインで表示することができます。フルコンボ狙いをする人に取ってはパッと見で分かるので嬉しいかもしれませんね(^-^)
    なお、フルコンボペースで繋がっている場合は、コンボ数は黄色文字表記となっていて、ミスを1回でもしてしまった後は、白色文字表記となるようです。

  3. ボーナスタイプ(デフォルト:グルーヴボーナス)
  4. プレイ終了時に貰えるボーナスのタイプについて選択できるようになりました。
    Upper!からVOLZZAにバージョンアップしてから、ミスカウントによるボーナス(ミス0:50pt./ミス1:25pt./ミス2:10pt./ミス3以降:0pt.)に戻ったワケですが、このオプションで「グルーヴボーナス」を選択すると、前作のUpper!ゲージと同じように、ゲージの状態によってプレイ終了時にボーナスポイントがゲットできるようです。つまり、序盤でミスが発生しても、後半でミスを少なくし、ゲージをMAXまで溜めることが出来れば、フルコンした場合と同じ50pt.ボーナスが得られるということですね(^ワ^)
    個人的に待ちに待ったオプションなので、これはすごく嬉しいです♪

  5. ライバル側オブジェクト表示(デフォルト:表示)
  6. 相手側に跳ね返すオブジェクトの表示について、選択できるようになりました。
    リフレクと言えば、降ってきたオブジェクトを相手側にホッケーのように跳ね返すのが1つの特徴でしたが、相手側に跳ね返すオブジェクトをこのオプションによって非表示にすることが出来るようになります。高難易度になるほどオブジェクトが大量になって見辛くなる傾向があるので、このオプションを使えば多少はやりやすくなるのかな~と思います。
    ちなみに、ジャストリフレクをした際は、オブジェクトの表示が無いため、某格ゲーの技であるソ●ックブームみたいな波動のみが相手側に飛んでいった気がしますw
    最初は違和感を覚えそうですが、これは暫く試してみようと思いますw

  7. TOPオブジェクトアシスト(デフォルト:表示)
  8. TOPに降ってくるオブジェクトに対して、どのタイミングで降ってくるか画面上でアシストしてくれるようになりました。
    TOPオブジェクトについては、ライン上の判定エリアとは異なり、若干上に位置していたため、叩くタイミングに慣れるのには結構難しいところがありましたが、このアシストを使用することで叩くタイミングが少しは分かりやすくなるのかなーと思います。個人的にはアシスト無しでTOPオブジェクトに慣れてきたこともあるので、このオプションによって画面上に表示される情報量が増えてしまうよりかは、アシスト無しでプレイしちゃうと思いますがw

ちなみに、上記以外のカスタマイズの設定値については、VOLZZA 2初プレイ時は、基本的にVOLZZAの頃の設定を引き継いでいるのでそんなに気にする必要は無いと思います。
※VOLZZAで「デフォルト」を選択していた場合は、VOLZZA 2になるとVOLZZA 2の「デフォルト」でプレイすることになるので、そこだけ注意が必要になるかも?

次々と新しい機能が追加されておりますが、自分に合ったオプションを模索していきたいですね(^-^)

■プレイリザルト画面

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リザルト画面もスキルポイントの表示が増えたくらいで他は特に変更無しの感じでしたね~

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ちなみに、一部の曲?については、「パステルくんからゆるゆるコメント」というのがあり、その曲に関する一言がパステルくんさんから貰えるみたいですw
※上記はCrispy JoyBox新曲の「Winter Gift ~クリスピーからの贈りもの~」をプレイ後に出たコメント:「キラキラ輝くクリスピーさんからの贈り物、ぼくとみんなでラッピングしたよ!」

今日だけで他に確認できたのは、以下の3曲。
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雪月夜プレイ後:
「Ryu☆さんの☆が今回は*だったの、みんな気づいてたかな~??」

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SAMBA de 恋心(新曲)プレイ後:
「サンバのリズムに合わせてぼくも踊っちゃうよ~♪ほらっ、キミも恥ずかしがらずに、レッツサンバ!」

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Disable Mark(新曲)プレイ後:
「すごくトガッてるのに、なんか哀愁!この二人の相性はバッチリだね!それにしても、ドラムの音がするどいね~!」

なお、VOLZZA 2から追加された新曲については必ずSPECIAL譜面が存在しているらしく、BE生の放送で条件がすでに公開されていましたが、HARD譜面でのプレイ結果(AR)によって解禁タイミングが決まるとのこと。

その条件ですが、VOLZZA 2新曲のHARD譜面のプレイで…

AAA+なら、1回
AAAなら、2回
AAなら、3回
A以下なら、5回

それぞれ回数を出すことでSPECIAL譜面が解禁するとのことです。

例えば、こんな感じですね~
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新曲に全てSPECIAL譜面を用意しているなんて凄いなw
ひとまず新曲についてはSPECIAL譜面まであることを忘れずにプレイしておかねば(^o^)

■プレイ終了画面、ガレージ画面

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プレイ終了画面は、スキルポイントの項目が表示されたくらいでVOLZZAから変更は基本的にないですが、総合スコアや難易度別合計スコアについてはVOLZZAまでの値を引き継いでいないため、0点からとなっていますね…(^-^;
まぁリフティスだけはVOLZZAのスコアを引き継いでいるからいっかw←

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ガレージでは、「CODE:2/HEXA」が出ていたのですぐさまゲット!これでいつでもプレイできる♪
VOLZZAでひと通り入手していた場合は、他に楽曲やカスタマイズアイテムは出なさそうですね~

■終わりに

ひとまず新曲を中心にプレイし、SPECIAL譜面をいくつか解禁しつつ、曲の雰囲気が特に好きだった月龍の「MOON LiGHT」のSPECIAL譜面(11)を少し粘着したら閉店時間に。AAA+、フルコンのどちらも達成出来なかったのは悔やまれますが、また今度頑張ろうと思いますw

バージョンアップ初日の今日でしたが、いきつけのゲーセンにはそんなに人がいなかったため、1時間程度で4クレほどプレイすることができました(^-^)

このペースで土日もプレイできれば良いなw

久々に長文となってしまいましたが、ここまで読んで下さった方に感謝!

以上!