さて、昨日から稼働が始まったDDR A(エース)ですが、巷では「白筐体の判定がブラジルに行っている」と言われてしまうくらい、白筐体の判定が大崩壊しているみたいですね。

その結果、新作にもかかわらず、白筐体にはほとんどプレイヤーがいないという悲しい状況が発生しているようです…。まぁそうなってしまいますよねぇ…。

私のいきつけのゲーセン付近には白筐体がないため、その酷さをなかなか確認することが出来ないのですが、今日たまたま仕事の都合で都内に外出だったので、帰りに秋葉原のレジャーランド2号店(通称:レジャ2)に寄って白筐体の判定を体験してきました(^o^)

ちなみにレジャ2に到着すると「栗林台降り」で有名なあかねまみさんが白筐体で栗林(STRAIGHT JET 習譜面)MFCを目指して奮闘していました。X筐体ではすでにMFCを取っていたようですが、白筐体ではまだPf22くらいのPFCしか取れていないという話を聞いて相当ヤバいなと思いましたね(^-^;

で、私も一緒になって別の白筐体で栗林をプレイ。

今作初めての白筐体による栗林台降り(※今のところは、台降りないですがw)
20160331_ddr_002

…ちょwwwこれはたしかにヤバいwww

踏めば踏むほど、早パフェ、遅パフェ、早グレ、遅グレが出まくり、最後は何を信じて踏んだら良いのか分からなくなってしまいましたwww

少なくともこれまでプレイしてきて、習譜面であればMFCは簡単に出ないにしても、PFCはほぼ出るはずなのにPf26のGr2とか本当に自分でもどうしちゃったのか分からなくなってしまいました(苦笑)

とりあえず、栗林以外もやってみようと思い、前作でそれなりに光っていた曲を2曲ほど選曲。

▼Private Eye(楽譜面:前作MFC取得)
20160331_ddr_003

▼Confession(楽譜面:前作MFC取得)
20160331_ddr_004

いやいやいやいや…マジスカ?w

で、最後にもう一度EXTRAで栗林をプレイしてみましたが、
20160331_ddr_005

Grは1個になったものの、Pf数は減らないどころかむしろ増える一方…これはマジであかん奴や…(‘o’)

確かに白筐体の判定がヤバいことは体験してみて分かりましたが、でもここで簡単に帰ってしまうのも勿体ないと思い、時間の許す限りもう少し頑張ってみることに。

今度はノーツ1つ1つに着目して、栗林に挑んでみたところ、ここで私の中でひとつの仮説が生まれてきました。

「←の矢印だけ、遅パフェが出ることが多い…ということは、←の矢印だけ、判定がとても早いのでは?」

で、その点に注意して栗林に再度挑戦。

栗林は出だしの4歩が「←」なんですが、矢印が判定エイリァに重なるよりも、気持ちかなり早く踏んでみたところ…全てで「Marvelous!」の文字が。もちろん、そのタイミングのまま他の矢印を踏むと「早パフェ、もしくは、早グレ」が出る。

今度は1曲通して、←だけかなり早く踏んで、↓↑→は気持ちちょっと早め(もしくは、ビタくらい?)に踏むことを試してみたところ…

20160331_ddr_006

白筐体の栗林で初PFCをゲット!

しかも、Pf数も15個で、それまで筐体1位だったあかねまみさんの22個から結構更新することが出来ました。

その勢いでEXTRAまで通して踏んでみた結果、
20160331_ddr_010

Pf12まで減らすことに成功!!

その後、最後に1クレで、
20160331_ddr_012

Pf8まで減らすことができました(^-^)

「この仮説は割と正しいのでは?」と思い、隣の白筐体でプレイしていたあかねまみさんに伝えてみたところ、割とすぐにPf8というスコアを出し、その日は最終的にPf2まで減らすことが出来たそうです。

以上から、今回の白筐体の判定大崩壊については、次のようなことが考えられるのではないかと思っています。

(1)←だけ判定がとても早い、↓↑→は判定がちょっと早い
(2)これまでの感覚でプレイすると、←を踏んだ際にPfやGrが出てくる
(3)それにより、無意識に身体が調整しようとし、他の矢印を踏んだ際に更にPfやGrが出る
(4)あとは、(2)と(3)の繰り返しで、無意識に身体が調整しようとして、泥沼にはまる
(5)結果的に、ワケが分からなくなり、自分の中で判定が大崩壊

これにより、これまで精度良くスコアを狙っていたプレイヤーほど、特に大きな影響を与え、前作で出していたスコアよりもかなり低いスコアになってしまうのではないかと思います。

ちなみに、上記仮説の基、Youtubeにアップされている白筐体でのプレイ動画(ぜろうるふさんの動画)を見てみたところ、←矢印においてPfやGrが特に出ていたので、個人的には可能性としては割と高いのではないかと思っております。

ただ、今のところ、私とあかねまみさんだけで、しかも、栗林しかやっていないため、若干説得力に欠けてしまうかもしれませんね…他にも別の曲で同じように確認してくれる方がいらっしゃればいいのですが(^-^;

あと、私もあかねまみさんも1P側でしかプレイしていないため、2P側だとどうなのかを確認しないといけないですね…

何はともあれ、このままでは白筐体でのプレイが厳しいことは間違いないので、早急に改善されることを祈るばかりです。

以上。