今週も仕事に追われてたらあっという間に金曜日になってました(^-^;

さて、10/28(水)から「REFLEC BEAT VOLZZA」が順次稼働開始となりましたが、私もようやく初プレイしてきました!

■筐体

20151030_000_rb_volzza
groovin’!!のポップな感じから一転、ブルー系を基調とした配色も相まって、カッコイイ感じになりましたね(^o^)

■プレーヤー情報、モードセレクト画面

今作もプレーヤー名は「E.U」にして、プレイ開始!
20151030_001
マッチンググレードの初期値は前作の段位によって決まるっぽいですね。私は「名誉師範」でしたが、その場合は「赤★7」なのかな?

クリア情報のところは、全譜面に対してのクリア状況が一目で分かるようになってました。ちなみに「CHANGE」のところをタップすると、フルコンボ情報に切り替わる感じでしたねー。各難易度のVOLZZA KEY取得状況確認に使えるかなと思ったけど、前作のが引き継がれているのでダメですねw

モードセレクト画面。ステージ毎の選べる難易度上限を上げることを考えるとCLASS CHECKから触っておく方が良さそうでしたが、初回なのでとりあえずNORMALをチョイス!
20151030_014
モードセレクト画面は、現時点では「NORMAL MODE」と「CLASS CHECK MODE」の2つが表示。今後イベントで増えたりするんですかねー。
あと、前作は「マイルーム」や「リフレクショップ」があったモードセレクト画面ですが、どうやら今作は消えたようです。

■選曲画面-フォルダ選択機能-

選曲画面のフォルダ選択機能。初めてVOLZZAをプレイした場合は、「バージョン」⇒「VOLZZA」がチョイスされた状態でしたね。
20151030_00220151030_003
現時点で使用できる機能は、下記の12種類みたいです。

【バージョン】
【リニューアル】
【楽曲名】
【アーティスト名】
【レベル】
【ジャンル】
【おすすめ】
【シェアボックス】
【マイリスト】
【ミスカウント】
【ランク】
【クリアタイプ】

気になる表記のフォルダは「リニューアル」と「シェアボックス」のフォルダ。

リニューアル」フォルダは、旧バージョンに存在する楽曲の中で、VOLZZA仕様(主にスライドオブジェクトを使用した譜面)でBASIC~HARDの譜面が作成された楽曲でまとめられたフォルダのようです。
「Survival Games」、「ちくパ」、「SigSig」等がデフォルトで存在していましたが、リニューアル前の曲も存在していたので、どうやら別の楽曲として扱われるみたいですねー。

もう1つの「シェアボックス」フォルダは、同じ店舗内の別筐体において、自分のプレイ開始のタイミングで別筐体にプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーが解禁していて自分が解禁できていない楽曲や譜面を表示してくれるフォルダのようです。ただし、プレイが出来るだけでプレイ後に自分自身に解禁はしないようですね~。あと、ローカルマッチングでは、このフォルダはグレーアウトされてました(そりゃそうですがw)。

シェアボックス」は、自分の解禁が進められていなくても、曲や譜面に触れることが出来るという意味では嬉しいですねw
でも、自分は未プレイなのに、すでにスコアが表示されている楽曲があったりして、バグかな?と思うところもチラホラと…(^-^;

■カスタマイズ

選曲画面の下部に「OPTION SELECT」の項目があります。
モードセレクト画面から消えた「カスタマイズ」は、ここでできるようになったようですね。VOLZZA初プレイの場合、前作で設定したオプションは全てVOLZZAのデフォルトに戻っているので、まずはここを選択して、設定を確認した方が良さそうです(^o^)ただ、ここでの設定時間は選曲時間に含まれているので、初回だと割と余裕がなかったですがw

カスタマイズ選択後の画面。
20151030_005
画面自体は、前作のカスタマイズとほぼ同じなので、前作をプレイしたことがある人なら何となくわかると思いますねー。アイコンは、前作までに取得したものは全て選択できるようなので、私は前作で設定していたものをチョイスしました。あとは、ショット音や爆発エフェクト、ゲージの表示を変更して、ようやくいつもの感じにw

■スライドオブジェクト初プレイ!

初回は、やはりスライドオブジェクトが入っているVOLZZA楽曲を中心プレイしました!
一瞬バーティカルオブジェクトと錯覚してしまいましたが、スライド先を示す「黄色のライン」で何とか判別できそうです。それよりも、真横(判定ライン上)にスライドしないといけないところを、画面の奥の方に指を動かしてしまいそうになるのが危なかったw

ちなみに、EXTRAステージに出てきた「CODE:1/HEXA」のHARD(難易度11)を選曲したところ…
20151030_006
大量にスライドオブジェクトが降ってきて、全然捌けなくて、終わってみたらミス60のAR:78.3%とかwww
いや~何もさせてもらえなかったです(苦笑)もう少しスライドオブジェクトに慣れてから挑戦かな!

■楽曲/譜面解禁イベント

プレイを終えると、楽曲解禁イベントの「パステルくんとガッキー博士のどきどきリズム研究所(どき研)」の画面へ。
流れとしては、「楽器開発(楽曲/譜面解禁)用の素材入手」⇒「素材注入先の選択」⇒「楽器の開発(楽曲/譜面解禁)」の順番みたいですね。

20151030_009
①タウンマップ上の家を選択。
開発したい楽器がある場合、その楽器のボーナス素材の絵がある家に行くと良さそうです。あと、桃色パステルくんがいる家は、ボーナス素材が少し多めにもらえるっぽいですね。

20151030_010
②素材をゲットとしたら、開発したい楽器を選択。
素材注入後、その素材に応じて楽器開発ゲージが増加します。なお、初回は「風の笛」しか選択できませんでしたが、2クレ目以降は、他の5つの楽器の選択も可能のようです。

20151030_011
③楽器の開発実施(「はい」「いいえ」)を選択。
ゲージの高さによって開発成功可否が変わるようです。低いゲージでも成功すれば楽曲や譜面がゲットできますが、失敗した場合はゲージが減ってしまうので、注意が必要そうです。ちなみに、ゲージが満タンになった場合は、選択肢が「はい」のみとなるので、100%解禁できるみたいですね(^ワ^)

■プレイ終了画面

どき研イベントが終わると、プレイ終了画面に移ります。
20151030_012
「詳細スコアランキング」を選択すると、譜面別の合計スコアと自身のランキングの詳細情報が表示され、「次へ進む!!」を選択すると、プレイ終了となります。
なお、「ガレージへ行く!!」を選択すると、前作の「リフレクショップ」のような画面が表示されます。

■ガレージ画面

「ガレージへ行く!!」選択後の画面。
20151030_013
ガレージでは、「VOLZZA KEY」と呼ばれるアイテムを用いて、楽曲や譜面、カスタマイズアイテム(アイコンやチャットボイス等)を入手することができます。

VOLZZA KEY」は、楽曲をプレイすると貰えるアイテムですが、貰える条件は、1曲において各難易度で「初プレイ」「初フルコン」したときとなります。つまり、BASIC、MEDIUM、HARDの譜面を持つ曲の場合、各難易度で初プレイ、初フルコンをすると、この曲では最大「6つ」のVOLZZA KEYがもらえることになります。SPECIAL譜面がある曲だったら、最大「8つ」まで取得可能。ちなみに、前作までのプレイ状況は関係無いもよう。

「初プレイ」は、ただ選曲するだけで良いのですが、「初フルコン」は、高難易度になるほど難しくなる感じですね。なお、取得状況については、選曲画面の楽曲ジャケット右上に表示されているマークの有無で判断すれば良さそうです。
20151030_003
白色のが初プレイで貰えるVOLZZA KEYで、ピンク色のが初フルコンで貰えるVOLZZA KEYを表しています。

ちなみに、VOLZZA KEYは楽曲のプレイだけでなく「CLASS CHECK MODE」においてクラスを初プレイした場合でも「10個」貰えたので、VOLZZA KEY目当てならCLASS CHECK MODEをプレイするのも有りかもですね!

ガレージ画面に話を戻しますと、画面上には「楽曲関連」と「カスタマイズアイテム」のカテゴリー選択がありますので、どちらかを選択します。
「楽曲関連」では前作までに解禁できなかった楽曲や譜面の一覧(一部を除く?)が表示されますが、私の場合は、前作で解禁できるものは基本的に解禁出来ていたようなので、カテゴリーの選択自体がグレーアウトしちゃってましたw

20151030_013
「カスタマイズアイテム」を選択すると、上記の画面が表示されますので、VOLZZA KEYで欲しいアイコンや選曲画面BGMなどを入手していく感じですね。
アイテムの中には、今作から実装された「チャットボイス」用のボイスセットもあり、「パステルくん(VOLZZA KEY:20個)」と「SUPER STAR(VOLZZA KEY:99個)」の2種類がありましたw
結構な数のVOLZZA KEYが必要ですが、ちょっと欲しいかもw

■終わりに

ひとまず、こんな感じでVOLZZAの初プレイを終えたワケですが、今日はゲーセンに行った時間が良かったのか全部で6クレほどプレイできました(^-^)
まぁ常連さんたちは、稼働初日にひととおりプレイされたから今日はいなかったんだと思いますがw

なお、今回は詳細を割愛しておりますが、2クレ目には「CLASS CHECK MODE」で「CLASS 1」を合格。
20151030_017

その後の4クレでは、VOLZZAフォルダ曲を中心にプレイし、どき研で「Journey/猫叉Master」と「JUST AFTER DARK -零-/SOUND HOLIC feat.Nana Takahashi」の解禁まで完了!
20151030_02420151030_029

6クレ終えた頃には閉店時間となったので、今日のところはここらへんで終了にしました。
20151030_037

土日になったら果たしてどれだけプレイできるかは分かりませんが、暫くはVOLZZA KEYの入手と楽曲解禁をひたすら頑張りたいと思います(^o^)

だいぶ長文となりましたが、最後までお付き合い頂きましてありがとうございます!