20220404_ddrgp_000
近所で咲いていた満開の桜を撮影しました(^o^)

新年度を迎え、新社会人など初々しい姿をチラホラと見かけるようになりました。春ですね~。

最近は暖かく感じる日も多いですが、微妙に肌寒い時間帯もあったりして調整が難しいので、体調管理には気を付けていきたいですねw

■DDR A3でのDDR GP楽曲先行プレー特典の楽曲が消えた…?

さて、そんな新年度を迎えて、DDR A3をプレーしようとした際に、

20220404_ddrgp_004

今まで表示されていた『楽曲パックの先行プレー特典が有効です』の文字が無くなっていたことに気が付きました。

ちなみに、3/30(水)にプレーした際は選曲できるのを確認していたので、実は4月からは常駐したのか?!と思って曲名から探したりしましたが、そもそも楽曲自体見つからないし、それまで表示されていた『ピックアップから選曲』フォルダも消去…。つまり、楽曲自体がキレイさっぱりと消えてました…。

真っ先に、DDR(コナステ)ベーシックコース(1,628円/月)の課金継続ミスを疑いましたが、

20220404_ddrgp_008

3月に続いて、4月も問題無く自動継続しているため、これが原因じゃなさそう。

心当たりが無かったので、BEMANI WIKIをちょっと覗いてみたところ、『一定期間(詳細な日数は不明)DDR GPをプレイしないと先行プレー権が失効する。再度DDR GPにログインすれば先行プレー権が復活する。』との記載が。

これを見て、まさにこれだ!と思い、家に帰ってから久々にDDR GPを起動(←

20220404_ddrgp_003

DDR GPにログインすると、『2022年4月分の先行プレー特典が更新されました』が表示され、

20220404_ddrgp_005

その後、改めてアーケード側でログインすると、『楽曲パックの先行プレー特典が有効です』が再び表示。選曲一覧にも楽曲が出てくるようになりました♪

コナステへの課金を継続しておきながらプレーできないのは最悪なので、無事に選べるようになって良かったw

ただ、一体どれくらいDDR GP側でログインしなかったら今回のような状況に陥るのか?が気になるところですが、おそらく、『DDR(コナステ)ベーシックコースを継続課金(更新)しても、更新した月の間に1回もDDR GPにログインしていないと翌月は消える』っぽいですね。

一応、DDR GPにログインした際に表示された文章に『先行プレー対象の楽曲を来月末まで遊ぶことができます』と書いてありましたが、「更新」に関しては、DDR(コナステ)ベーシックコースの更新ではなく、DDR GPにログインすることを示していたとは思いもせず…

この勘違い、意外と他にもいそうな気がしますが、どうなんでしょうか…?私だけ??

とにもかくにも、今後同じような状況に陥らないように、最低でも月に1回はDDR GPにログインすることを忘れないようにしたいと思います。

以上!